話のネタが少なくて、似たような話の連続になりそうだったので、番外編で県外の話を書こうかと思います。

先月、東京都に行った時に神社めぐりをしてきました。

豊島区に鎮座する『大国神社』
最寄り駅は駒込駅で、駅から出て目の前にある神社です。






御朱印を貰いました。


文京区に鎮座している『駒込天祖神社』
最寄り駅は本駒込駅と駒込駅ですが、本駒込駅の方がいくらか近いかも。






駒込天祖神社の御朱印。
写真がプリントされたステッカーみたいなのが張り付けてあります。
珍しいですね。


此処で丁度昼近くになったので、少し早めの昼飯です。

『東京ステーキ丼ガブス』


最初は名物のガブスステーキ丼を頼もうとしたんですが、結局ステーキカレーを注文しました。

ステーキカレー(1200円)。


昼飯を食べた後は、千代田区永田町にある『山王日枝神社』へ参拝。
此処に来るのも数年振りの2回目の参拝です。





日枝神社の御朱印。


この後は、渋谷区の原宿にある『恩田神社』へ。





恩田神社の御朱印。


神宮前駅から新御茶ノ水駅まで来たんですが、のどが渇いたので、駅のすぐ側というか、地下一階の飲食店が建ち並ぶ一画にある『YEBISU BAR(エビスバー)』に入ってヱビスビールを堪能しました。


最初に『ヱビスビールの黒』を大ジョッキで注文。
途中まで飲んでから写真撮ったので、量が少ないですが。


次に『琥珀ヱビス』
文字通り琥珀色をしたビールで、中々美味いんですよ、これ。


YEBISU BARでのどを潤して、暗くなる前に神田明神へ参拝。





神田明神に参拝した後は、いよいよ晩飯です。

晩飯を食べる為に選んだ店は、『炭火焼き干物定食 しんぱち食堂』

しんぱち食堂って中々良い味をしてて、最近東京に行った時に、飯時に近くにしんぱち食堂があると、そこで食事取ることがあるんですよ。

名前の通り、サバの文化干し・サーモンの西京焼き・さんまの塩焼き・銀鮭の塩焼き等の定食を出していて、他にも鶏肉や豚肉の生姜焼きの定食、豚バラと目玉焼きの定食、牛焼き定食等、魚以外の肉の定食もやっています。


この日は『鶏の生姜焼き定食』を注文。
しかもビールも追加。
しんぱち食堂では定食を頼んだ場合、ビールを一杯150円で注文出来るんですよ。


この後は電気街を散策した後、ホテルに向かい、ひと休みしたのでした。

後日談はまた別の機会に書こうかと思います。

それでは秋葉原の電気街で撮影した、痛軽トラと痛フラッグの写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。