先月の終わり頃の話になりますが、その日は天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる珍しい日という事で、栃木県の真岡市の神社まで行ってきたんですが、その途中で下妻市に回り道して、数年ぶりに『大宝八幡宮』にも参拝してきました。

二の鳥居の横にある駐車場に車を停車して、境内へ向かいます。
因みに駐車場に隣接する様に、『ゑびすや』という店があって、飲食も出来て土産物販売もしています。


鳥居を潜った先には桜の木があり、花が咲き始めていました。



随神門。


随神門を潜ると、参道に狛犬が列を成して座しています。


中でも厳つい姿で存在感を見せている狛犬がいました。



手水舎。


手水舎には龍の顔があり、そこから水を吐き出しています。


しかも水桶の所に美しい花と玉が飾られていました。


拝殿。


扁額。


参拝を終えた後は、御朱印を書いてもらいました。


大宝八幡宮に参拝した後は、途中で寄り道して昼飯を食べてから栃木県に向かいました。

また別の記事でその話を書こうかなと思います。

という事で、湯島天神の梅まつりを見に行った時に撮影した『和人形』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。