去年の秋に石岡市にある足尾神社へ参拝してきたんですが、前回参拝した時に御朱印を授与を諦めてたので再訪してきたんですよ。

足尾神社には本宮と里宮の両方あるのですが、今回は時間の都合で里宮の方だけ参拝してきました。
(前回の記事では本宮と里宮の両方参拝した時の様子を書いてるので、本宮・里宮双方の社に興味がある方は↓のリンクから御覧ください)
土浦市で用事を済ませてから、そのまま石岡市の八郷地区まで移動。

やっと付きました、足尾神社の里宮。

前にも一度来ましたが、民家のある狭い道路を通っていくので、本当に場所が解りにくかった。
紫色の花と共に佇む足尾神社の社号標。


拝殿。


扁額。



奉納額。


境内社と手水舎。


参拝を済ませた後、宮司さんのお宅に連絡を入れると奥さんと思われる方が電話で応対してくれたのですが、御朱印が欲しいと返答すると自宅まで来て欲しい旨を言われたのですが、場所が解らないので返答に困ってると、自宅まで案内するので、八郷消防署近くのセイコーマートの駐車場まで来て欲しいと言われたので、速攻でセイコーマートまで移動。

宮司さんが誰だか解らないので、再度電話を入れて確認すると『既に向かえが行ってます、銀色の車なんですけど』と言われ、一旦電話切って車を探すと銀色の車に年配の男性がいたので、『足尾神社の宮司さんですか?』聞くと『そうです』と返答してくださいました。

その後、自宅まで案内して頂き、御朱印を書いて貰いました。

此方が足尾神社の御朱印です。


話を聞いたら、宮司さんはご高齢になっている為、今は息子さんが神主の作業をされているのだそうです。

宮司さんも奥さんも感じの良い方でした。
しかも御朱印書いて貰っている途中で、ペットボトルのお茶を頂きました。


それではかすみがうら市下土田にある『がんこやラーメン』の、『春雷ラーメン』と『塩餃子』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。