花園神社に向かう前に、同じ北茨城市にある『佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ)』に立ち寄りました。

佐波波地祇神社の祭神は『天日方奇日方命』で、大己貴命・事代主命・五十鈴依姫命を配祀としています。
(佐波波地祇神社の詳細以下のリンクからご確認ください)
      佐波波地祇神社HP佐波波地祇神社

車で狭い路地を進むと、佐波波地祇神社の社号標と一の鳥居を見る事が出来ましたが、車を停める事が出来ないので、別の場所に車を停めて境内に向かます。

社号標と一の鳥居。


車を停めた後、急な階段の参道を進んで行くんですが、夏場の暑い時に、この急な階段を登るのは相当キツいです。


ニノ鳥居。


鳥居を潜り、参道までもう少し。


境内に到着。


かね牛。


階段登って直ぐに、ライオンみたいな姿の狛犬が町を眺めています。



他にも狛犬が並んでいて、複数で境内を護っています。



手水舎。


茅の輪。


境内と拝殿。


向きを変えて拝殿を撮影。


佐波波地祇神社の扁額。


拝殿の側面。


奉納された額縁が飾られています。


境内社の武田姫稲荷。


他の境内社。



石碑。


社務所に宮司さんが居なくて、社務所の窓口の辺りを見回すと入れ物の中に書き置きがあり、其処にお金を入れて書き置きの御朱印を頂いてきました。



次回は桜川市の話になります。

佐波波地祇神社
〒319-1702
茨城県北茨城市大津町1532