こんにちは。
どうやら中秋の名月見られそうな長崎から、タイタンです。
わたしにとっては年に一度の大事なイベント!




さて。




先々週、マシュマロを衝動買いしてしまいました。


若い頃よくピーコックで買って、会社でコーヒー飲むときにミルク代わりに入れていたのです。

懐かしさのあまり、うっかりカゴに入れてしまってww

で、フレークバーにしようと思ったんですが、これ、いつもの規定量の倍あるんですよね。。。

たくさん作れば解決しますけど、度が過ぎるのもねぇ。

というワケで、マシュマロ以外はいつもの量で強行することに決定!


材料は、チョコフレーク1袋。
100gくらいですか?

マシュマロが150gなので、嵩ましのためにおやつに置いてあるナッツを砕いて入れることに。


バター40gとマシュマロをレンチンします。
600Wで1分。


ここからはスピード勝負なので画像が抜けるのですが

レンジから出したらしっかり混ぜて、そこにチョコフレークと砕いたナッツを入れて、さらにしっかり、でもフレークが壊れないように混ぜます。

馴染んだら、クッキングシートに広げて、冷蔵庫で小一時間冷やします。


マシュマロが多いので、白いのが目立ちます。
仕方ない、仕方ない。

冷えたら、ガタガタしている四方の辺を落として…


一口大に切ったら、いつもはここで終了。

なのですが。

今回はマシュマロが倍量なので、冷やしてもベタつきます。

対策として、家に常備している 黒ごまきな粉アーモンド をまぶすことにしました。


切り落とした辺の部分はテキトーにちぎって、味見用。


ワックスペーパーで個包装にして、出来上がり。









あ。

コーヒーに浮かべる分、とっとくの忘れちゃった!