シジュウカラが~~~ | カメとメダカとイモリとバイクの日記

カメとメダカとイモリとバイクの日記

イシガメが好きです。
メダカも好きです。
アカハライモリも好きです。
あと、バイクの話も少々… (^_^;)

今朝、新聞を取りに行こうと

玄関を開けたら…

 

 

こんな事になっていました! (ノД`)・゜・。

巣箱になっていた信楽たぬきが横倒しです。

 

 

巣の材料がこれ。

結構な量が入ってました。

イヌの毛やスギゴケで作ってたみたいです。

 

 

初めは (=^・^=) の仕業かと思いましたが

猫ならすき間をすり抜けていくだろう。

 

 

そうか! 分かった!!

 

 

カラスだな。。

 

 

最近、近所にカラスが住み着いているのです。

おまさ(カメ)のプラブネもカラスの攻撃に備えて

すだれをかけて空から見えないように防御してます。

 

 

そんなカラス。

シジュウカラたちがタヌキの背中の穴から

エサを運んで出入りしているのを

どこかで見ていたのでしょう。

 

 

2、3日前に、タヌキの中から

雛のさえずる声を聞いたばかり。

きっと、カラスの耳にも届いたのかもしれません。

その雛の姿はありませんでした。。。。

 

 

倒れたタヌキを元に戻し

しばらく様子を見ていたら

なんと、シジュウカラペアが戻ってきました。

よかった! 親鳥は無事だった!

 

 

でも、カラになった巣を見て

2羽ともどこかに飛んでいってしまいました。

 

 

本当に憎いカラス(多分)です!

来年の営巣に備えて

カラス対策も必要になりそうです。