灰色パレット -4ページ目

366日目


古代ローマの暦においては、

現在の2月にあたる月が1年の終わりの月だったとか、、、


且つ、4で割り切れる年の2月最終日を調整するようになったとか、、、





4年振りの今日。

1年振りの私。


バリブリ元気です。




22-23(これが私の生きる道)

ここ何年間かの元旦はお決まりコースとなっております。

お昼頃に出発をし、愛し人の生家へ。
新年の挨拶と有り難いおせち料理を頂く。
三人でご飯食べるのが懐かしいなぁ〜と、しみじみ思いながら、くだらない話に花が咲く。

それから一緒に出て初詣です。



2023.01.01(SUN) pm2:00~

今年はグル〜と回らず簡単に済ませてお参りです。神さま、ごめりんこ。


今年も三人で来れて良かったです。
お茶休憩したら、次なる目的地へ。




何時に来るのか催促の連絡がございましたが、行ってみて気付きました。

今年はおせち料理は無いだろうと確信していたのですが、私たちのために寝ずに張り切って作ってくれたみたいです。そう、91歳の祖母が!!!

着いた時には当の本人は出掛けてておりませんでしたが、おせち料理以外にもわんさか用意してくれていて、本当に感謝しかないですね。


フザけた顔ばかりなのでお見せ出来ませんが、ラブ&ハッピーが溢れまくり。



たらふく頂いたあとは、可愛い子ちゃんたちと皆で初詣!!(PART Ⅱ)

もちろん祖母はお留守番です。




交通規制が解除される20時ギリギリの時間に着いたので、皆で贅沢にホコ天闊歩〜

からの、参拝です。



ビックリするほど人が居らず。


混んでいないお陰で、アッという間にお参りも終了します。

可愛い子ちゃんたちとは別れて、さぁお家に帰ろう!




‥と、すんなりならないのが私たち。
まだ少し寄り道したいねぇ〜と、フラフラしてたらございましたよ。

私は初めて訪れましたが、カフェバーと言うより、ライブカフェバー?お店の奥にステージがあり、沢山の楽器が置かれております。

カウンターで呑気に一杯引っ掛けていたら、テーブル席で呑んでた見ず知らずの殿方がおもむろにステージへ、、、えっ??

あれよあれよと思ってたら、私の隣の殿方まで引っ張られてステージへ、、、えっ!!


なんじゃこりゃー。
いきなり過ぎますがセッションと言うのでしょうか?初めましてやのに、こういうのとても良いですね。
やはり楽器が出来ることがただただ羨ましい。

このあと数年ぶりの再会となるご夫婦とバッタリあったり、色んな意味で中々深い夜へとなりました。


今年の私たちもいい感じ〜
悪いはね ありがとね これからも よろしくね〜




※「これが私の生きる道」は、1996年発売のPUFFYの2枚目のシングルである。


22-23(〆)

新年明けましておめでとうございます。

本年も懲りずによろしくお願いいたします。




2023年もアッという間に一週間が過ぎてましたね。

時の流れが早過ぎてついて行けないお年頃となってきております。


年末の私といえば、ここ数年恒例行事がございして、

It’s “晦日蕎麦バイト”!!!


Why なぜ一年で一番忙しい日に?

So, 一年で一番忙しい日だからこそです!


実は2019年に初めてお声掛けいただき、お手伝いし始めて去年末で4年目。もとい、一年に一度なのでお手伝い歴4回目、、、超ド新人です。




今回も私が出勤してきた開店30分前にしてすでに行列が、、、前年に比べて寒くなかったのが救いですね。

私は緊張で吐きそうでしたが、、、





では、準備バッチリdeオーーーーープンです!!




2022.12.31(SAT) am11:30~pm8:00

この日のために必殺仕事人ならぬ最強助っ人達が集結しており、微力ながらも私も仲間に入れていただいております。

私はお給仕担当。毎年大緊張で前日は眠れず、始まったら始まったで大忙しで時間の経過も把握出来ず、アッと言う間の一日です。

私だからこそ言わせていただきますが、本当に本当に美味しいお蕎麦なんです!お客様の笑顔を近くで見ることが出来て、たくさんの「美味しい」も聞けて、なんて光栄なことでしょう。

初めて訪れましたと仰る方や、毎年来ていただいている方、お一人様やご家族様、はたまた外国の方も来ていただいたりで、とても有り難い時間でした。

閉店時間までほぼノンストップで働いた後には、大きな大きな喜びが待ち構えておりましたよ〜!



ジャジャ〜ン!



の、ジャン!


このためにそれぞれ持ち寄ったものや頂いたものでパパ〜ンと打ち上げです!

見事にビビりまくっておりますが、シャンのパンなんて開けちゃったり!ビールに日本酒に拍車がかかる。




勿論、〆にはお蕎麦を頂戴する。


絶品の鴨汁蕎麦。
一年を締めくくる最後の食事です。



そんなこんなで新年を迎える刻も近付きまして、いつもの皆んなとお決まりのカウントダウンです。

長い間家族でこの瞬間を迎えるなんてことはしておりませんが、今は私にとって新たなファミリーですね。


Happy Happy New Year !!!!!!!!!!



本当に有り難い経験をさせていただき、この環境にいれることが大変嬉し過ぎます。

2023年12月31日も一緒に過ごせますよね?
バッチリ今から予定空けておきますね。