今回は、松山周辺のグルメ情報です。ブログを見てくださっている方も同じだと思うんですが、「グルメ」という言葉には興味があると思うんですね。つまり、「美味しいものを食べたい。」と思いますよね。確かに「コスパ」という言葉があるように、値段も大切ですよね。

 自分は、食に関して「グルメ」と「コスパ」はセットで考えるようにしています。退職する前は、結構、「グルメ親父」(?)として、おいしい店を紹介していました。しかし、「ポルシェに乗れば、みんな早く走れるでしょ。」という考えが常にあり、「高いお金を支払えば、美味しいものを食べられるでしょ。」と考えるんですね。ですから、料理の質と値段のバランスを考えて店を紹介していました。「お値段以上 ニトリ~。」というキャッチフレーズがありますが、この言葉が大好きなんですね。

 今回のテーマは、みんな大好き「とんかつ」です。松山で「とんかつが食べたい。」と思ったら、皆さんはどこに行きますか?

 先日、北海道フェアがあって高島屋へ行きました。せっかく来たのだからと思い、8階にある「とんかつ活」で食事をすることにしました。

 

 

 

 これが、その時に食した「ミニとんかつ定食(1600円)」です。料理を見た瞬間、1600円はオーバースペックだと思いました。「ひれかつ」が2個あることもあるのでしょう。原材料の高騰や、高島屋という場所代もあるのでしょう。「それにしても…。」と思いながらの食事タイムとなりました。さらに、メインの「ロース」の味と調理の仕方に疑問が残りました。これは批判しているわけでありません。自分の中では、これが1200円くらいだったらギリセーフだと思います。高島屋の場所代を含めると1300円が適正価格(最高値)だと思います。

 「とんかつ活」で食事しながら、すぐ思いついたのが「かつ花」なんですね。お互い老舗のとんかつ店です。しかし、ここまで「ロース」の味が違う?と思いました。納得がいかなかったので、後日、「かつ花」に行きました。

 

 

 本当は、「ひれかつ定食(1300円)」を注文したかったのですが、この味は保証書付きなので、「特選ロースかつ定食(1200円)」を注文しました。しかしです、店員さんが、「それでしたら、とんかつ定食と同じですのでこちらにしますか?」と勧められました。「とんかつ定食と一緒?」と思ったのですが、値段を見てびっくり!何と「950円」ではないですか。

 これが、「とんかつ定食(950円)」です。このロースかつの大迫力!「とんかつはこれでしょ!」と心の中で愛を叫びました。ロースかつをサクッと食した瞬間、肉の柔らかさと共に広がるロース独特の甘い香り。そして、写真の下に見えますが、「塩」が付いているんですね。この「塩」が絶品です。塩分摂取が気にならない方は、この「塩」で食べてみてください。最高ですよ!もう一気にたいらげました。ごはん、キャベツはおかわり自由。キャベツをどっさり皿に入れて歩いている人もたくさんいて、常連さんであることが分かります。さらに、食後のドリンクも無料のサービス付き!950円は税抜き?と思いましたが、この内容で、きっちり950円。入店してから支払いまで感動の時間でした。お金に余裕がある人や、「脂よりも豚肉」を味わいたい方は、「ひれかつ定食」にしてください。味は、このTETSUGTRが保証します。松山にお越し際は、是非、訪れてみてくださいね!