皆さん、連休、楽しんでますか?今日は3連休の中日ですね。今年の連休は、海外に行く人も多いようですが、TVによると、「近くの観光スポット」に行って楽しむ人も増えているようですね。

 自分は、3月末で引退してからずっと連休生活なので、ピンときませんが、よい連休になるといいですね。

 松山周辺だと、伊予市にある「森林公園」は家族でいくにはぴったりの場所だと思います。

 自分は、4月18日に行ったんですが、いいところでしたね。まず、大谷池。壮大な景色が広がります。自然の空気を胸いっぱいに吸い込んで、これまでの疲れやしがらみ、不安なことなどを一気に吐き出しましょう。「人間には、自然の中できれいな空気をいっぱい吸い込んで、それを全て吐き出す時間が必要なんだ。」ということが理解できます。

 最高に幸せな気分になります。

 「大谷池」という名前も、ドジャースの大谷選手の活躍もあり縁起のよい場所ではないでしょうか。自然と力がみなぎってきます。そんなパワースポットでもあると思います。

 この駐車場の近くに小さな社がありました。「龍王社」というそうです。

 

 この「龍王社」から、少し車を走らせたところに「森林公園」があります。

 そこには、「遊歩道」があり、異次元の自然の中に入っていくことになります。小鳥のさえずりが、そこかしこに聞こえてきます。人類は、このような景色の中で、様々な動物たちと共存して来たんだなあと実感します。

 「遊歩道」は、道幅が狭く、ちょっとふらつくと真っ逆さまに急な斜面を滑り落ちるので、足腰の弱い人が危険です。

また、間違えても遊び半分で山に来る輩は入らないでくださいね。大きな事故につながる可能性があります。そして、ここの草木は、国が保護しているので、一木一草とも持ち帰ることはできませんから。

 足元もあまり良くありませんので、スリッパなどは厳禁です。

 疲れたら休憩ができる椅子がありました。

 

 そこかしこに自然の草花がありますが、どの草花も生き生きとしています。

 森林公園の駐車場に停車したWRX。惚れ惚れしますね。しばらくじっと眺めていました。自分はそれだけで体中に力がみなぎってきます。どれだけこの車に勇気づけられたことでしょう。「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」という世界一過酷な戦場を走り抜き、日本車で初めて2年連続クラスチャンピオンに輝いたこの車から発する強烈なオーラと、辰巳さん率いるスバルチームの熱い熱い思いが伝わってくるんですね。

 今、世界は地球環境を守るためEV車の開発が中心となっています。そんな世の中にあって、真っ向から対立する車です。かつての某総理大臣が、ある記者の質問に対して、「あなたとは違うんです!」と失言(?)をしてしまいました。300馬力のツインカムターボを搭載し、ハイオク仕様でリッター7kmしか走りません。ハイブリットやEV全盛のこの時代に、まさに「あなたとは違うんです!」と虚勢を張っているように感じることもあります。でも、もうし少しだけ、この日本が生み出した世界に誇るGTカーと共に人生を歩んでいきたいと考えています。

 連休中にお勧めの「森林公園」でした。是非、足を伸ばしてみてみてくださいね!