松山のさまざまな情報を発信するブログになりそうな雰囲気を感じ始めているTETSUGTRです。

 前回は、「道後公園のさくら」がテーマでしたね。実は、TETSUGTRと言えば、職場では「グルメ親父」として認知されているくらい、グルメ情報には詳しいと自負しております。何でも凝り性の自分は、これまで松山を中心にグルメ情報をこつこつと蓄積しておりました。

 昨日は、道後公園に行きましたので、その周辺でのグルメ散歩となりました。

 

 道後の商店街は、写真のように人でいっぱいでした。ここで昼食とも考えたのですが、全国の観光客に混じって「鯛めし」などを食べてもねえと思います。他県から来られた方なら、どこのお店に入っても楽しめるでしょう。隠れた穴場を紹介するなら、道後温泉本館前にある谷本蒲鉾店の「じゃこかつ」は食べる価値があるでしょうね。その前の店舗にある、「からきのがんす」も絶品です。自分も、毎週食べております。(余談ですが、「からきのコロッケ」も絶品です。このコロッケも毎週食べており、このコロッケより美味しいコロッケはないですね。毎日でも食べられます。)また、ここには、あの有名な蛇口からでるみかんジュースがあります。きちんと冷えていますから、今の時期は最高ですよ。

 ただ、松山住みの自分たちは、ちょっと石手川沿いを走って、セブンスター(石手店)へ。この店舗横に「しかしわがし」という和菓子専門店があります。

 ここで販売している「わらび餅」を購入しました。何とこのわらび餅、賞味期限が1時間というレアな一品です。奥様と一緒に店舗前でいただきました。春の爽やかな風を受けながら食す絶品わらび餅。最高でしたね。松山の人は、是非、食べてみてくださいね。

 昼食は、「元町珈琲」さんへ。本来は、「まつちか」にある天ぷら専門店「ご天」に行きたかったのですが、ちょっと急ぎの用が入ったので、さっと入れる元町珈琲にしました。ここの、「昔ながらのナポリタン」「三元豚のサンドウィッチ」は絶品です。

 「昔ながらのナポリタン」は、ケチャップの使い方が絶妙で、そこにアルデンテの麺が絡みます。「三元豚のサンドウィッチ」は、ホットサンドなんですね。この分厚い断面、もうこれは、まさに「サンドウィッチの王様」と言えるでしょう。

店の雰囲気もいいですね。お洒落な空間でありながら、敷居が低く女性一人でも普通に入れる珈琲店です。本当にいいお店です。是非、ご利用ください!