この日も旅に出た!年末だというのにあまり寒くない。和知方面へ遠征するとしよう。

 

マーケス林道ことクラベシ線へ。T字路を左折するとうごめくケモノを発見。

 

バイクを停めて確認するとヌートリアであった。こんな山奥にもいるんだ・・・。

 

畑山ダムからダートを登っていく。

 
 

丹波広域林道へ合流して分岐から升谷線を下る。

 

夕陽に照らされた山々が美しい。

 

 

続いて綾部の河川敷へ移動。ここを野営地とするっ!

 

 

朝を迎えると霧がたちこめていた。

 

ぼんやりと外を眺めていたらオフロードバイクが3台現れて軽くあいさつする。ここはオフロードルートだったのかな?

 

撤収し、丹波市の奥ノ谷線へ向かう。

 
 

林道はやがて地道へかわり細道が続く。

道が定かでない。

 

崩落あり。ここで引き返す。

 

 

見晴らしスポットが見つからない。チラと見える景色は良いんだけど・・・。

 

謎の水たまり。付近にはケモノの足跡がたくさんある。

イノシシがヌタうちした跡かなあ。
 

 

神池には接続していなかった。では舗装路で直接アクセスしてみよう。

 

神池に到着。舗装路はやがてダートにかわった。

 

おお、池に近づけそうだ。

道は朽ちている。落ちたら助からんな・・・。

 

 

夕陽のつくる逆光にしびれる。

 

怖いけど冒険心がくすぐられる。

 
 

ゲートがあったので、苦労してUターンをかまして引き返す。

 

 

サンダル公園の河川敷へ移動。

 
 

 

業務スーパーで買った冷凍コーンとミートソースに鶏肉・キノコを加えて煮込み料理を食す。

 

トマト缶の煮込みからはじまったワタクシの手料理。

今ではスーパーの食材を適当に組み合わせてなんでも煮込めるようになった。

アルコールストーブで十分楽しめている。

 

 

夜は氷点下になったが年末とは思えないヌルさであった。

 

つづく