この日も旅に出た。寒さのこたえる季節。近場を徘徊するとしよう。
地元の流谷線を進む。
まだまだ2018年の台風被害が残っている。
大阪府内で木材満載のトラックが走る姿を見かけることは少ない。
久々に見かけるようになったのは台風被害があったためだ。皮肉な話である。
再植林もなされて山は復活しようとしている。
作業道を通過して北へ。
亀岡に到着。
永遠に終わらない亀岡の「ほ場」整備。もう20年以上たってるのだけれど(笑)。
河川敷に到着。よき眺め。ここを野営地とするっ!
さわやかな朝。陽の光が差すと暖まるわー。
撤収して19号線で北へ向かう。丹波広域林道に雪はあるかな?
原谷線へ。雪はなく快走できた。
原清水丸線を登っていく。ここも快走、快走!
丹波広域林道へ合流。普通に走れるじゃん。
知谷線を下っていく。
結局雪を見ることはできなかった。
さて、先日発見した栗尾峠付近の作業道。今度は西側から進入してみよう。
全伐採された山々が迫力あり。
谷ではなく山ぞいのルートを選択。続いてますねえ。
再び谷沿いのルートに合流。複雑な構造だ。
高台にのぼりつめるが廃道となっており進めない。
作業道は5年もたつと廃道になってしまうのが普通。もっと早く来るべきだった・・・。
枝道が多すぎて不安になってくる。大丈夫かな。。。
見覚えのあるダートに合流。よし、これで東に抜けれるぞ。
付近を探索。
崩落寸前の箇所。あと2年もしたら、崩れて走行不可になるな。
栗尾峠付近に到着。見晴らし良好である。
移動して星峠近辺の作業道へ。
前来た時より伸びているけど結局行き止まり。
最後は渋坂峠へ南から。快適なダートが続いているが・・・。
砂防ダムで行き止まり。
自転車で北へ抜けた人もいるみたいだけど、獣道なのであきらめた。
高槻近辺のダートめぐりは作業道が中心になりますねえ。
新たな発見もあり、満足して帰還したのである。