この日も旅に出た!日本海に行ってみよう(海には行かないが)。


綾部市の君尾林道に到着。キャンプ場跡地からダートがはじまる。



キャンプ場のために舗装されたのに、閉鎖されて舗装路だけが残った。




ストレートは健在だ。


なかなか逃げてくれない鹿。


見晴らしポイントもいくつか。





わき道にそれて西へ向かう。




彼岸花の公園があり満開だった。ダート上の観光スポットなので誰もいなかった。


さて君尾/泉富林道の果てには胡麻峠があり道なき道が続いている。

ダメ元で、反対側からアクセスしてみた。旧日本軍の水道施設を経て進む。


反対側にもダートがあったぞ!


でもやはり車道は消失していた…。


脇を覗くと変な穴が。獣の骨だ!


うろうろしていたら日が暮れてきた。

まずい。


東舞鶴という地域、大きな川がないのである。西舞鶴には由良川があり古来から大都市であったが、東は軍港として開発された人工都市だったのだ。


あたりは真っ暗。

やむを得ず山道にテントを設営。


不本意な夜をすごすことになった。


つづく