※この記事は、私の個人的なネイルネイルとヘアサロン美容院、春物のお買い物のレポートです。

この時期にふさわしくない話題と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しばらく、お買い物や外食、美容関係の記事は自主的にお休みしようかとも思ったのですが、この1週間、いつもお世話になっているお店の方々とお話して、皆さんつらい状況のなか、がんばって笑顔で接客している姿を見ていて、気持ちが変わりました。

計画停電や交通網のマヒ、余震への警戒などで、飲食業や美容関係のサロンは予約のキャンセルが相次いでいるそうです。私が住んでいる繁華街もずっと静かな状態が続いています。
本来ならば、卒業式や送別会、結婚式などで活気づくはずの時期だったし、実際に予約もいっぱいだったそうです。

私のブログの検索ワードを見ると、ネイルデザインやヘアカラー、コスメや洋服などの検索で来てくださる方が多いようなので、そういう方の少しでも参考になって、状況が許すならば、それぞれ皆さんの行きつけのお店に、気持ちと足が向かう事を願っております。

前置きが長くなりましたが、どうか以上の事情を鑑み、ご理解ください。


金曜日の夜星空、もしかしたら19時まで計画停電注意になるかも…という中、地元に戻ってきましたが、駅前は計画除外なのか?とりあえず電気がついていたひらめき電球のでネイルサロンへ。


パープルとピンクの3色グラデ宝石紫宝石赤の深めフレンチと、手描きのバラブーケ1のデザインラブラブ!

$in vino veritas

バラのネイルのベースはレモンイエローです音譜
写真カメラではなかなか伝わらないのですが、とっても美しいキラキラ
私はパープルバージョンぶどうで、ネイリストちゃん女の子はお揃いのオレンジバージョンオレンジ
オレンジも美味しそうで、キャンディみたいで可愛かったですドキドキ


今日は美容院美容院で、カラーリング&カット。
パーマも一緒に…と思いましたが、スタイリストさん男の子のアドバイスを受けて、とりあえず毛先の傷みと乾燥の補修を優先的に。

$in vino veritas

色はブルー系ブラウン宝石ブルーの15段階の中の"10"で。
かなり髪色が褪色していたので少し落ち着かせるダウン感じにしました。
毛先の重さはカット美容院でカバーしてもらっています。
もう少しキューティクルが生き返ってきたら、また相談してパーマもかけてふわふわにしたい音譜


平日は短縮営業でデパートビルがしまっていたり、寄り道できなかったりで、お買い物カバンはできていませんでしたが、春物も少しずつ揃えています。

DOLLY GIRL by ANNA SUIのカラートレンチラブラブ

in vino veritas

裏地が一面の花柄ブーケ2
ミニマムサイズの私でも袖の長さがぴったりで嬉しいキラキラ


こちらはAs know asのふんわりシャツワンピワンピース

in vino veritas

透け感のある白宝石白なので、中に入れるアイテムや色で雰囲気が変わって楽しめそうビックリマーク


で、春モノという訳ではないのですが、節電ひらめき電球のため今電子レンジを使用しないようにしているので、直火メラメラで使えるタジン鍋をとうとう購入。

in vino veritas

HARIOのもので、蓋がガラスなのが可愛いです宝石緑
おべんとうを作る時に今まではルクエのシリコン製スチーマー音譜を使っていたのですが、来週からはタジン鍋で。
中国蒸籠もあるのですが、蒸籠は調理後のお手入れなどが大変なので、朝忙しい時間では使う事ができないため、色々検討した結果、タジン鍋を採用です。



オマケにひひ

今日オーダーで作ってもらっていたSSサイズの補整下着ワンピースを引き取りに行ったついでに、新作水着もオーダーしてきました恋の矢
今年のはプッチ柄っぽくて可愛い恋の矢

ブルー系宝石ブルーかピンク系宝石赤で迷いましたが、ピンクに決定キラキラ
カラダがまだ絞れていないガーンので、公害にならぬよう写真を小さくしましたあせる

$in vino veritas

もっとアスリートな身体になるよう、夏に向けて地道に鍛えますアップ






欧州CLも8強に絞られました。
私の愛するFCバイエルン・ミュンヘンは、アウェーゴール数の差により惜しくもインテル・ミラノに敗れました。
ハイライトでしか見る事がまだできていませんが、昨季CLで決勝を戦った両雄に相応しい試合でした。

日本人が多数活躍するブンデス・リーガからも日本を応援する輪が広がっています。

(ここから引用)
香川ドルトムントなどチャリティーマッチ
2011.3.18 05:00
特集 : 海外サッカー

 ブンデスリーガで日本代表MF香川が所属するドルトムントと同DF内田のシャルケ、2部で北朝鮮代表FW鄭大世のボーフムは17日、東日本大震災の被災者支援のため、27日にチャリティーマッチを行うと発表した。96-97年シーズンにドルトムントが欧州CLで優勝、クラブ世界一にも輝いており、97年のメンバーが対戦する。鄭大世はクラブ公式HPで「たくさんの人たちの寄付が集まることを願っている」とコメントした。(ベルリン=円賀貴子通信員)
(ここまで引用・Sanspo.comより)


ドイツからもヨーロッパからも、世界中が支援してくれています。
日本人どうし、もっともっと助け合っていく努力を個々していかないといけないなぁ…と思います。

みんな、つかれてきているのかな。
満員電車の中や、街中、ネットの世界でも、いらいらを外に出したり、ギスギスした態度の人がいつもより少し増えている気がします。
笑顔と優しい気持ちを忘れずに。
ひとりひとり、心がければ、もっと気づかいの輪は広がるはずです。



ウッチー、ありがとう!Danke sehr!!

世界中、日本中からのすべての祈りと支援が、どうか被災者の方に届きますように…

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20110314-748084.html
(ここから引用)
内田も祈る「共に生きよう」/ブンデス

<ブンデスリーガ:シャルケ2-1フランクフルト>◇12日◇シャルケ

 シャルケ内田篤人(22)が、東日本大震災で被災した人々へメッセージを送った。右サイドバックとしてホームでのフランクフルト戦にフル出場。勝利後、「日本の皆へ 少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう!」と日本語とドイツ語で書かれた白いユニホームを着用し、カメラの前に立った。

 内田は12日、前半途中からシャルケのチャンスに絡み続けた。後半12分にはラウルのサイドチェンジから、ペナルティーエリア内に持ち込み、GKと1対1となってシュート。股間を狙ったシュートは防がれてしまったが、持ち味の攻撃力をアピールした。内田はビルト紙の採点でラウルの2点に続くチーム2位の3点だった(1点が最高)。

 それでも笑顔はなかった。静岡の家族とはメールで連絡がついたが、「無力さを感じますね」。「僕らが想像してるよりもひどいと思うので簡単に物事を言えません。ただなんかこう、なんかしたいなと思う」と支援活動に思いを巡らせていた。(鈴木智貴通信員)

[2011年3月14日8時56分 ニッカンスポーツ紙面から]
(引用終わり)


昨晩、津波の被害と原発からの避難と二重の恐怖の中、南相馬市の避難所にいる方(知人のご両親)から「関東の方には停電で電車が止まったり、電気が止まって生活に不便をかけたりしていて本当に申し訳ない。一同感謝しています。」というメッセージをいただきました。
寒くてお腹が空いて、心細くて、帰るおうちを津波で失った方に、こんな感謝の言葉をいただけるほどの事は、私には本当に何もできていなくて、涙が出ました。

福島や宮城、岩手に比べればはるかに暖かい所にいるのだから、暖房を控え、厚着をしてしのごうと思いました。
凍える思いの中、こうやって「ありがとう」と私たちに言ってくださる方がいるという事を忘れず、ひとつひとつ自分のできる事を自分の頭で考えたい。
水道の水も出るし、ガスだって使える。野菜やお肉などの食材だってまだ普通に手に入ります。
スーパーやコンビニのものを買い占めるのはやめて、省エネをを考慮しつつ自宅でまとめて調理した食材を工夫して使い回す、手元にある食材を大切に最後まで使い切る、水道水を濾過して飲料水にしたものを水筒につめる、職場に持っていったおべんとうを電子レンジで温め直すのを控える…そんな当たり前の事からですが、ひとつずつ。
寄付、募金、節電……何かを「してあげている」のでは決してない事、さっきの内田くんの「共に生きよう」という言葉に心から共感します。


私の今日の状況。
上司より「10時出勤で良い」というメールが回ってきましたが、私は昨日お休みさせてもらったので、今日はおべんとうを作って水筒持って朝6時過ぎに自宅を出ました。
総武快速線は朝はまだ2割程度の運行の上、船橋から乗り込もうとしても、すでに人がいっぱいで乗る事ができない状態でした。総武線各駅停車は7割程度運行と快速に比べると電車の本数が多いので、そちらのホームに移動。なんとか何本目かの電車に乗りました。
すごかったのは秋葉原駅での山手線への乗換え。
ホームに辿り着くまで、階段、通路をずっと人が埋め尽くしていて、逆に山手線から総武線に移動する人達がまったく動けなくなってしまうような、とにかく人・人・人でビックリしました。
じわじわとホームに近づき、やっとホームに下りてもなかなか電車には乗れず…思いのほか時間を要しました。
結局、最寄り駅に着いたのは8時半。職場に着いたのは8時40分くらいだったので、ざっと2時間半かかりました。普段は自宅から大学まで50分くらいで着いているのですが…。

各キャンパスとも図書館の資料の復旧はほぼ終わり、資料の保全という図書館としての役割はかなり早いペースで通常に戻せそうです。
余震などの様子を見たり、節電などを考慮しつつ、明後日くらいからまた学生さん達に図書館を開放できる見通しだそうで、少し安心しました。

帰りの交通網も心配でしたが、帰りは京浜東北線と総武快速線がスムーズに動いていたため、ほぼ定時で帰るのと同じくらいの時間で帰る事ができました。
もしかすると停電かも?と思った船橋駅前も、ちょうどデパートはぎりぎり閉店時間で電気がついていて煌々と明るく、駅ビルも半分くらい営業、スーパーも13時~24時まで営業という事で賑わっていて、停電はどこへやら…という感じです。
どうも冷凍庫の中身を見ても停電でいったん溶けてしまったような様子もなく、ウチは停電しなかったような?

東京や千葉では、弱いながらも余震が断続的にまだずっと1日じゅう続いていて、しかも割と長い揺れが多いのでなんとなく不気味です。そして、元々目まい持ちのワタシは地震酔いになっております。うぇ。なんか22時過ぎてから大きめの余震が数回来ていて怖いです。怖いよう。お風呂いつ入ればいいかワカラナイ…

あ。あと盛岡で足止めになっていた父ですが、昨晩秋田空港経由で飛行機でこちらに無事戻ってきました。盛岡→秋田のタクシー移動の時間よりも、羽田→船橋の電車移動の方がはるかに時間がかかったそうです。昨日まで総武快速止まっていたからねぇ…。お疲れさまでした。



日が経つにつれ、想像を絶する震災被害の大きさが明らかになっています。

私が日本の海で最も風光明媚で美しいと感じた、岩手県の宮古の海が恐ろしい悲惨な光景になっているのをテレビで目の当たりにし、言葉を失うばかりです。

とにかく、ライフラインが分断されて孤立している地域の方々や、救援を待っている怪我をされている方々に何か少しでも力になれるように、昨日駅前での某政党団体の募金と、町内会で回ってきた募金依頼に微力ながら協力させていただきました。
こんな事しかできない自分が本当にもどかしいです…。


首都圏の計画停電の実施や、電車の運行中止の混乱に関しては…

なんというか、命もあるし、もっともっと切実に困っている人たちがいると思うと、もう少し落ち着いた方がいいのかなという気がします。
少なくとも、現場の前面に立っている駅員さんや警察の人たちに対してガーガーと怒ったり、責めたりするのは、こういう有事の時に取る行動ではない気がします。
どんなに大事な仕事や会議が犠牲になっても、その事で誰かを傷つけたり貶めたりする権利はないはずですから……


私自身の本日の状況はと言いますと、

朝7時に家を出て(この時点でJR総武快速線は始発から終日運休決定)京成線に向かいましたが、とにかく駅の改札にも辿り着けない有様。
携帯が不通なので、いったん帰宅して自宅の電話から大学に電話して、とりあえず状況を確認。大学も図書館も休業かつ、図書館システムがシステムダウンしている状態だけれど、出勤できる職員は落下したり散乱している資料の復旧作業に取りかかっているとの事。

少しでも力になりたいと思って「とりあえず向かいます!」と伝えて、再び京成に向かうも、さらに人は増えていて、駅ビルの回りを1周以上の列がぐるり。
がんばって列に並んでみたものの、結局電車に乗れず、とうとう京成船橋駅もシャッターを下ろしてしまいました。
とにかく駅周辺がものすごい混乱とパニックだったので、これは都内からの帰りも大変な事になる…と自己判断して、お休みする事にしました。情けなや…

JR船橋駅も京成船橋駅もデパートも大型スーパーもシャッターが下りている状態なのに、人だけはとにかくいっぱい…。
コンビニの商品棚は空っぽ、ATMには長蛇の列、開店しているお店には備蓄食料や飲料を求める人が大きな旅行用スーツケースやキャリーバッグを持って殺到していました。

私の住んでいるエリアは繁華街と同じなので、恐らく分散させるためか?ひとつの町内でグルーピングが3つ混在しているようですが、東電の資料を見ても、◯丁目以下の番地が発表されていないので、いまだに自宅がどこのグルーピングか分かりませんw
今のところ計画停電は船橋はまだ実施されていませんが、道路には警察官の方が出ていました。

まぁ…いつ停電になったところで、一応懐中電灯とキャンドルは準備したし、家には私と猫3匹だけだからなんとでもなります。
猫たちのごはんの時間は終わったし、私もとりあえず明日以降のおべんとうの事も考えて、ごはんは昼間にまとめ炊きしておいたし、おかずになるものも少し作り置きしました。

運良く、同じ町内のワインバーか、お友達のお店の停電エリアがずれていて営業していたら避難するかもですが…(笑)


そういえば、昨日の話。

実家マンションはほとんど被害は少なくて、寝室の背の高い洋服たんすが一竿倒れただけでした。
食器などの被害はゼロ。
地震当日、誰もマンションにはいなかったのですが、ちょうどベッドヘッドのところにタンスと、タンスの上に積み上げていたケースが倒れてきたようでしたので、盛岡に行っていて現在こちらに戻れなくなっている父は不幸中の幸いだったともいえます。(本来なら金曜夜に仕事を終えてから、こちらに新幹線で帰ってくる予定でした。)
阪神の震災の時にも大型テレビが寝ている枕元に落ちてきたけれど、間一髪で助かった強い運を持っている父です。

ちなみにタンスを起こして復旧作業してくれたのは私の弟ですが、父は私にばかり「ありがとう!」という電話を何度も何度もしてきます(笑)
ありがとうは弟クンによーく言っておいてくれーw

月曜から、こんな電車が止まったりするほどの大停電になるとも思わず、昨日は実家マンションの片づけが終わってから、お買い物に行ったり、飲みに行ったり、暢気にお出かけしてしまいました。
週末片づけに終始するよりは、良いリフレッシュにはなりましたが……


明日以降の計画停電(東電の担当者には申し訳ないけれど、誰かが「無計画停電」と揶揄していて少し同意してしまった…。でも、停電回避の努力をして、こうして電気が通じているのだから、本当はありがたいと思わないといけないのでしょうね…。)の発表を今日はきちんと聞いて、そして、明日は早起きして大学に向かいたいと思います。
早く学生さんたちに快適に図書館サービスを利用してもらえるよう、図書館員としては復旧作業を進めないと!


おっと。そろそろ節電タイムなので、Macちゃんの電源落とします。



地震発生時から、長い1日半が過ぎようとしています。

北海道から大阪、山口、各方面からご心配いただき、ありがとうございます。
新聞やその他報道で明らかになってきた被災状況の深刻さ、亡くなった方や怪我をされた方、安否の分からない方が沢山いる事を知って、とても苦しいです。

ささやかな事。
節電や募金など、微力かもしれませんが、できる事からひとつずつ歩を進めていかなければ…
使っていない電子レンジなどのコンセントを抜いたり、電力ピーク時間(18-20時)にはテレビを消したりインターネットを控えたり、暖房を入れる部屋を1つにしたり…ちっちゃ過ぎるけど、きっとチリも積もれば山になるハズ。


昨晩、無事に帰宅できたものの、色々と落ちたり割れたりしているものが沢山あって、その後1人で黙々と処理に追われていました。
(ダンナさんも下北沢からなんとか船橋まで戻れたのに、そのまま朝9時前まで地元で飲んでて帰ってきませんでした(笑)「こんなに割れてるとは…ごめん~」と帰宅してから超眠そうに反省していました。ま、でも私なんかよりもっともっと長距離歩いてるからなぁ…。大きな地震もはじめてだろうし、現実逃避したかったと思う…。ちなみに今日も飲みに行ってるw)


ま、そんなこんなで、ダンナさんが14時くらいに起きてきて、私が昨日からほとんど何も食べてないという事で(ワイン3杯飲んでるけどw)お詫びなのか、自分のお気に入りの食堂に連れて行ってくれました。

$in vino veritas

確かに美味しい!
ささみの梅肉&青じそ巻きフライなのですが、ふわっふわ。
なんだか目の前の事にいっぱいいっぱいで食欲を忘れてましたが、あまりに美味しくて2本食べられました。お野菜もすごく沢山で嬉しい!
女子1人ではとても入れないディープな感じの食堂だし、ちょっとカロリーがアレですが、今日みたいに肉体労働の時くらいはいいかも??


猫たちは余震もものともせず、悠々としています。
昨日は家のなかがグチャグチャだったけれど、危ない部屋には入った痕跡がなく、ちゃんと猫ハウスの中でじっと丸くなっていたようでした。

$in vino veritas

↑カメラを向けるとすごく不機嫌そうに逃げるユキちゃん。

食欲旺盛。

$in vino veritas

↑食事中くらいしか写真を撮らせてくれないネコエ。

そして、写真さえ撮らせてくれないビビリのあずきも元気です。



ちょっとここからは、少しだけウチの中の局地的な状況を。

台所が一番状況がひどかったのです。

使っていない花器や食器を入れてあった高い所に作り付けてあった棚が丸ごと落下。

in vino veritas

これは2回目に帰ってきた後に写メ撮ったもの。

棚を起こして中身を回収する元気がなく、とりあえず救出可能な食器棚の滑り落ちかけの食器を半分くらい救えたり、救えなかったり…。


2階の自分の部屋は雑貨やらほんやら全部棚から出ていたり落ちたりですが、それよりニオイがすんごい!
犯人は…焼酎ボトルでした。

$in vino veritas

美しいガラスでできた結婚式の引き出物ボトルが落下して中身ごとこなごなに…。
ここ50cmくらい超局地的に液状化現象が……

隣でもマッカランがやる気無くころがってるけど、こちらは無事。

そして全滅を覚悟していた中国茶器コレクションは少し位置がずれたくらいで被害ゼロでした。


しかし…この上の段ではエライ事が起こっていました…

$in vino veritas

「うそーん」

冗談じゃなくて声に出してつぶやきましたよ!

ガラスの扉あけたら、この3姉妹ミニボウル全部落下するー

限定モノだから割れたらサヨナラ。
いやいや、命あるものは終わるからこそ美しい、サヨナラだけが人生だ…とかとか、こういう時って、色んな余計な事考えますよね。私だけか…(汗)
うすーく開けて、腕を素早くつっこめば助かるんじゃ?とかタオルでレスキュー?うーーん。

ま、ダメになる確率が断然高そうだったので、本当に気に入っているボウルだったし、最後に写メっとこう…と携帯でカシャ。(夜中に何やっとんじゃ…)


しかし、ミラクルな事に3姉妹、無事だったんです。
とりあえず、本当に自分の腕をガッと突っ込んでみたら2個は止められて、一番奥(向かって一番右)のベリーピンクのコだけ落下。
焼酎ボトルこなごなの上に落ちて、イヤーな音がしたのですが当たり所が良かったためか焼酎びたしになっただけで割れませんでした…


結局、結構食器棚の中で割れていた食器が多くて、無事な食器との選り分けや、無事なものも細かいガラス片がついていたりするので洗ったりしていたら、本当にキリがなくて…。


とりあえず、例の丸ごと落ちた棚は木枠を解体、中身の食器をガラスと陶器に栓別して処分、最後の最後は前面のガラス扉をほうきとちりとりで収集して、細かいものは掃除機と粘着テープで。

in vino veritas

あと一息!と思って撮った写メでしたが、これだけ見ると意味不明ですね。


ウチはふるーい昭和な一軒家なので、揺れが酷かったのかな…。
近所のワインバーも空ボトルの被害とグラス数個の被害だと言ってたし、ダンナさんが飲んでたお店もごく普通に営業できていて、食器などは無事だったそうです。

明日は早起きして実家マンションの様子を見に行ってきます。

きっと東北新幹線が動き次第、父がくたくたで盛岡からこちらに帰ってくるはずなので…。
明け方元気そうだった父も、夕方に「船橋のマンション様子見てきて…」という電話をかけてきた時には疲労が隠せない様子でした。
こっちに帰ってきたら、ゆっくり身体を休められるようにしておきたいです。
耐震構造のあるマンションなので、きっとウチよりは被害が少ないはずですが…(と思いたい。)


余談ですが。大学で徒歩帰宅者に支給された水とクラッカー。

$in vino veritas

横浜市水道局の「元祖・はまピョンの水缶」。
気持ちに余裕がなくて気づきませんでしたが、何か今頃になって無性にツッコミたい!