ウッチー、ありがとう!Danke sehr!!
世界中、日本中からのすべての祈りと支援が、どうか被災者の方に届きますように…
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20110314-748084.html
(ここから引用)
内田も祈る「共に生きよう」/ブンデス
<ブンデスリーガ:シャルケ2-1フランクフルト>◇12日◇シャルケ
シャルケ内田篤人(22)が、東日本大震災で被災した人々へメッセージを送った。右サイドバックとしてホームでのフランクフルト戦にフル出場。勝利後、「日本の皆へ 少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう!」と日本語とドイツ語で書かれた白いユニホームを着用し、カメラの前に立った。
内田は12日、前半途中からシャルケのチャンスに絡み続けた。後半12分にはラウルのサイドチェンジから、ペナルティーエリア内に持ち込み、GKと1対1となってシュート。股間を狙ったシュートは防がれてしまったが、持ち味の攻撃力をアピールした。内田はビルト紙の採点でラウルの2点に続くチーム2位の3点だった(1点が最高)。
それでも笑顔はなかった。静岡の家族とはメールで連絡がついたが、「無力さを感じますね」。「僕らが想像してるよりもひどいと思うので簡単に物事を言えません。ただなんかこう、なんかしたいなと思う」と支援活動に思いを巡らせていた。(鈴木智貴通信員)
[2011年3月14日8時56分 ニッカンスポーツ紙面から]
(引用終わり)
昨晩、津波の被害と原発からの避難と二重の恐怖の中、南相馬市の避難所にいる方(知人のご両親)から「関東の方には停電で電車が止まったり、電気が止まって生活に不便をかけたりしていて本当に申し訳ない。一同感謝しています。」というメッセージをいただきました。
寒くてお腹が空いて、心細くて、帰るおうちを津波で失った方に、こんな感謝の言葉をいただけるほどの事は、私には本当に何もできていなくて、涙が出ました。
福島や宮城、岩手に比べればはるかに暖かい所にいるのだから、暖房を控え、厚着をしてしのごうと思いました。
凍える思いの中、こうやって「ありがとう」と私たちに言ってくださる方がいるという事を忘れず、ひとつひとつ自分のできる事を自分の頭で考えたい。
水道の水も出るし、ガスだって使える。野菜やお肉などの食材だってまだ普通に手に入ります。
スーパーやコンビニのものを買い占めるのはやめて、省エネをを考慮しつつ自宅でまとめて調理した食材を工夫して使い回す、手元にある食材を大切に最後まで使い切る、水道水を濾過して飲料水にしたものを水筒につめる、職場に持っていったおべんとうを電子レンジで温め直すのを控える…そんな当たり前の事からですが、ひとつずつ。
寄付、募金、節電……何かを「してあげている」のでは決してない事、さっきの内田くんの「共に生きよう」という言葉に心から共感します。
私の今日の状況。
上司より「10時出勤で良い」というメールが回ってきましたが、私は昨日お休みさせてもらったので、今日はおべんとうを作って水筒持って朝6時過ぎに自宅を出ました。
総武快速線は朝はまだ2割程度の運行の上、船橋から乗り込もうとしても、すでに人がいっぱいで乗る事ができない状態でした。総武線各駅停車は7割程度運行と快速に比べると電車の本数が多いので、そちらのホームに移動。なんとか何本目かの電車に乗りました。
すごかったのは秋葉原駅での山手線への乗換え。
ホームに辿り着くまで、階段、通路をずっと人が埋め尽くしていて、逆に山手線から総武線に移動する人達がまったく動けなくなってしまうような、とにかく人・人・人でビックリしました。
じわじわとホームに近づき、やっとホームに下りてもなかなか電車には乗れず…思いのほか時間を要しました。
結局、最寄り駅に着いたのは8時半。職場に着いたのは8時40分くらいだったので、ざっと2時間半かかりました。普段は自宅から大学まで50分くらいで着いているのですが…。
各キャンパスとも図書館の資料の復旧はほぼ終わり、資料の保全という図書館としての役割はかなり早いペースで通常に戻せそうです。
余震などの様子を見たり、節電などを考慮しつつ、明後日くらいからまた学生さん達に図書館を開放できる見通しだそうで、少し安心しました。
帰りの交通網も心配でしたが、帰りは京浜東北線と総武快速線がスムーズに動いていたため、ほぼ定時で帰るのと同じくらいの時間で帰る事ができました。
もしかすると停電かも?と思った船橋駅前も、ちょうどデパートはぎりぎり閉店時間で電気がついていて煌々と明るく、駅ビルも半分くらい営業、スーパーも13時~24時まで営業という事で賑わっていて、停電はどこへやら…という感じです。
どうも冷凍庫の中身を見ても停電でいったん溶けてしまったような様子もなく、ウチは停電しなかったような?
東京や千葉では、弱いながらも余震が断続的にまだずっと1日じゅう続いていて、しかも割と長い揺れが多いのでなんとなく不気味です。そして、元々目まい持ちのワタシは地震酔いになっております。うぇ。なんか22時過ぎてから大きめの余震が数回来ていて怖いです。怖いよう。お風呂いつ入ればいいかワカラナイ…
あ。あと盛岡で足止めになっていた父ですが、昨晩秋田空港経由で飛行機でこちらに無事戻ってきました。盛岡→秋田のタクシー移動の時間よりも、羽田→船橋の電車移動の方がはるかに時間がかかったそうです。昨日まで総武快速止まっていたからねぇ…。お疲れさまでした。