★鳩対策、大成功!水害はこうして起こる! | ゲゲゲの街のセラピスト ちろちろのブログ

ゲゲゲの街のセラピスト ちろちろのブログ

アレルギー掛けこみ寺で安全意識の高い方の瞼やお肌トラブル、育毛、エクステアレルギーの軽減、改善。お肌に優しいsacraジェルエデュケータ在籍サロン。耳つぼスリムビズ認定サロン。健康重視のサロンメソッドをしています。

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ←ランキングに参加していますので

ブログランキング・にほんブログ村へ

春先辺りから朝早くにベランダに
鳩が来るようになり。どうしたものか!
と試行錯誤。

今迄は御近所には来ていても
自宅には無縁でした。



京王フローラルガーデン・アンジェも

閉館で取り壊されたものの、

敷地内は雨が降る度、雪が降る度、

台風の大雨の度に

小さな湖が大きな湖になる状態。


ガーデンがあった当時のように水鳥が
飛んできています。

1956年に東京菖蒲園になり1961年に改正され

京王百花苑という菖蒲園が出来、

その後、2002年に京王フローラルガーデンに。
湿気地帯だし、その昔は小島だった場所。



果たしてこんな場所にマンションが

建つのでしょうか?


昨年参加した地域説明会では地主さんが

偶然に参加していて、ラッキーでした。

この日以外では聞けない貴重な話が

聞けました!。

ていの良い事を謳い地域開発などと

称して用水路をつぶして行けば、

その水の矛先は住宅地へと流れる

と言われていました。
(流れる場所も指摘!まさに住宅地でした)

水害はこうして起こるのですね


今は敷地の中で行き場のない水が
溜まってるはずだ

と言われていましたが、その通り。

まさにそうなっていました。

(R5.6月末)
しかも低層階の地域でも私道を潰して行けば
住民は遠回りになり、私道は公道になり
いつの間にか高層住宅地に出来るそうです。

流石、地域の大地主さんです

知らず住む人は大変です。

 

大事な事を説明中に職員が話を
中断させようとしました。
市民は知る権利があります。

知らない間に、色んな事が進められて
変えられていく。


20年、30年と経過していけば、その時代に
大事な事を知ってる人々が地域から
いなくなる訳ですから好き勝手に開発。

いずれ私達も姿を消します。


30年前は京王百花苑と言う菖蒲園が
この場所にありました。
ご自分が住む土地が以前は何だったのか?
知っておく必要がありますね。


さて、鳩対策に利用したものは

最初はキラキラCD盤を張り巡らせ→鳩は平気
次に黄色のテープをベランダに張り巡らせ 

 

 


その次にバラの香りというのでローズの香水。
アロマオイル。
これも最初は良かったものの鳩は賢く苦手ではない。

最終的に北見のはっかオイルが大成功。


コストはかかりますが鳩を傷めず
鳩が近寄らない対策としては優れもの。

勿論、人体にも害はありません。
恐るべし北海道の自然のパワーです。

 

 

北海道展や楽天や薬局でも買えます。


是非、野蛮で危険な物や薬物を使わず

鳩が苦手とする方法で行いたいですね。

 

 

※#100円ショップのオイルは
人工的に作られているので
人体にも自然環境にもよくありません。
ペットや小さなお子様がいる方や
#芳香アレルギーの方は特に
注意されてください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへぽっちとクリックお

願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ