7月26日(金)


休日が合い

先週、愛別岳を一緒に歩いたHさんとの山行。


全道どこもお天気がよろしくなく

曇り予報の道南方面へ



固有種のオオヒラウスユキソウに会いに🌼


大平山

北海道百名山です






3:30厚別待ち合わせ


羊蹄山が見えます









昆布岳










宮内温泉を過ぎ


河鹿トンネルを抜けると行き止まり







そこが広い駐車場です


広いけど車ナシ


そもそもそんな来る人もいないお山です










もちろん


ゼロ台







7:30過ぎから歩き始めます






環境省で自然環境保全地域に指定されています


希少な生物が多いからです













カドバリヒメマイマイ


白くて(もっと真っ白もいました)


薄くてペラペラ珍しいカタツムリです🐌








桑の実  


ビタミン補給





登山道はドロドロ、急登。


急登もロープナシ


登りながら下りの心配をします


少し乾いてくれるといいのだけど、





登山道様子などなど


またまた後日どっさり写メ追加します

(追加済)






じゃんぐりー


湿度93%
















9:15


ひらけました


















10:00


ニセピーク1109



ここで休憩🍙🥮


登山口からずっとまとわりつくアブ、ブヨに


かなり刺されました












出発します


ここからはお花畑












ガスってきた












ガスガス中


お花に癒される



お花の力は偉大











美しい











11:30


やっと会えました♡


オオヒラウスユキソウ


固有種です



可愛い🩷






初めて見ました


お菓子のようです











岩の間からこんなに
























お花畑が続き足は止まりません







































藪漕ぎ笹漕ぎあり


ガイドロープありますが


道は不明瞭なところあり


ガスガスで目標見えず


迷っては修正を繰り返し進みます



ガイドロープ







山頂かと思ったら違う


もっと進まないと見えません



この左の山が山頂です









やっと見えました



Hさん「ムリかも(><)


もし到着したら泣いていい?」



私「笑笑〜」




不安な気持ちが


伝わってきます



藪漕ぎ笹漕ぎで進めず


ピンテ、登山道不明瞭




どう、判断するのかな〜と思っていました




Hさん「タイムリミット15時にしよう」



そうだね。


下山に4時間ちょい。


山頂手間でまた藪漕ぎあったら


山頂手前のもうそこで終了かも。







14:18


うっすら山頂が見えました








なんとか着きました🙌


14:48


良かったね


本当に泣いてたら見られたくないと思い


顔は見ませんでしたw






帰りはスムーズかと思いきや


時々道がわからない


ピンテもってくればよかったー






道が悪いので


私はいつも以上に慎重になります


Hさんは何回もコケています




私は転びたくない


膝が悪いので変にコケると


歩けなくなるからです


下山こそ慎重です





Hさん「太もも攣りそう(><)


車に薬置いてきた´д` ;」



私「もってますよーどうぞ^ ^」



トータル3回ヤクを(68番)


渡しました笑




ゆっくり下りてるので


このペースなら余裕あるはずだから


休み無く降りたかったけど


かなり何度も休憩入れました


太もも限界らしいです








19:30には下山したい


仕事終わりミニファーム行くと


19:30までは作業できる明るさ


今の目安です





19:30過ぎました


薄暗くなってきて道が見えなくなります


薄暗くなっ時には


一本道に入っています


(迷う心配なし)




Hさん「ぜんぜん見えないな´д` ;」



私はまだうっすら見えます



ヘッデン出しましょう



Hさん、ヘッデン車に忘れてきていました


あらら。


既に見えないHさんにヘッデンを渡しました


私は後ろから歩きます



ヘッデンは


お山歩き始めた頃から


よほどわかっている低山以外は


ザックにいつも持ち歩く道具のひとつになってます








20:00




行き止まりなので家も街灯もナシ



トンネルの明かりのみが


人工的なあかりです


自然の中が好きだけど


こんな時は人工の明るさに


ホッとします




無事下山^^








宮内温泉



日帰り入浴時間は過ぎてたけど


入れてくれました



有り難いです


生き返りました





どこも真っ暗


札幌へ戻ってから


深夜1:30山岡家🍜




たった6kmなのに


12時間も山にいました




太ももあざだらけ


アブとブヨに


後ほど気がついたのもいれて


脚だけで20ヶ所以上さされていました




本当は長いズボン履きたかったけど


膝サポーターを付け直すには


タイツの方がいいので


今回もタイツ&半ズボン


タイツの上からいっぱい刺されました


休憩いっぱいしたので


顔も刺されてボコボコしてます



なかなか大変でしたが


私自身は不安要素は無く


ずっと平常心でした








シーズン初収穫モロッコインゲン








大好物のきんぴらにします♪






なんかいるなーと思ったら


虫🐛


これもへっちゃらです^^






あーちゃんおかえりなさい♡