6月14日(金)

同行者の予定が変わり

私も予定をずらしました

1泊です⛺️

10時余市道の駅待ち合わせ




黒松内へ。







黒松内道の駅







パン屋さん






ピザも有名


今日は焼き立てピザを昼食にします



美味しかったです♪








黒松内キャンプ場

チェックインは13時きっかり


キレイです







区画ごとに流し台、焚き火スペースあり







間隔も広くとってあります

予約は必須






ゴミステーション


有難い


全て捨てていけます







もともとスペース広めですが


広々解放感






私達はフリースペースです


ソロテント1張り 550円


入場料 1人 900









温泉の割引きあり





2枚渡してくれます







昨年夏ぶりのソロテント出動


16分かかりました


10分以内に設営したい









平日なので自由に広々使いました








1人じゃ大変なタープは2人で設営








せっかく広々使えるので

かなり離れて設営しました








いいキャンプ場です









さて登山口へ。



右手に登山口標識あり


林道を進みます








平日だから良いけど


土日に午後のこの時間なら


下山者とすれ違うのは大変です




到着♪


晴れました☀️


ラッキーな事🤞



札幌から道中はずっと真っ白雨来そうでした





今年初のギンリョウソウ








歩きやすい道です







イチゴ🍓みっけ


食べたら酸っぱかった^^







景色良きです























鳥の声も沢山






見つけられないけどw











山頂現れました






短時間で登れるお山なのに


圧巻







何枚も撮らさります































ここからロープ場


山頂までずっと続きます


急登です













来た道

絶景







到着♪


北海道百名山です










二等三角点


















生ど


美味しい😋






ゆっくりしてから下山








帰りは迂回道


迂回道だけど歩きやすくは無かったです


細くてナナメでした


(ピンネシリほどではないです)


膝に負担がくるのです💦















夕陽が木々に当たって


とてもキレイでした








ありがとうございました








キャンプ場すぐそばの黒松内温泉♨️






お湯はとろーり


サウナあり露天風呂あり


ゆっくりと1時間半以上入りました







キャンプ場は21時までに戻らないと施錠




夜ごはんはこれまたすぐそばにあるセコマで。


簡単なもの。


明日の朝ごはんも調達。


ビール3缶、ちっちゃい日本酒半分こ。




明日はゆっくり始動です。


黒松内岳、良きお山でした。


キャンプ場も良き


ピザも美味しい、


温泉も良かったです。



土日ならこうはいかなかったかもー。



平日最高✨