6月7日(金)


定山渓天狗岳


数年ぶりです


冬山デビューで何度も見て


姿に惚れ惚れ見えるだけでテンションが上がりました



冬、今夏は歩こう〜と


アツモリソウの時季に。


プラス、先日Sさんからも「今、定天お花盛りだよ」



ジムのIさんと、Y先生も今週歩いています。



平日なので小屋からスタート🅿️

(土日は満杯になりますので

別駐車場から行きます)



着くと車は0台💦







熊鈴2個つけました


ザックに入ってるナタ🪓も横ポケットに移動


用意してたら車2台到着^^



私、人混み苦手、でも自分1人ぽっちもイヤw












歩き始めからタニウツギ


テンション上がります






長い林道もお花畑だと短く感じます











歩き始めは曇り













ここでもう一方の駐車場との合流点


登山道です



























































ミズ


好きな山菜






ミズいっぱい


小さなお花いっぱい






青空になりました^^










ミツバ







ロープ場


濡れてて滑ります






いつみても可憐なシラネアオイ


こんなお花に例えらる女性っていいねー



ちなみに私は


以前友達に花に例えると


自分は薔薇🌹



ゆゆはタンポポって言われましたw


どんなところでも育つからだってー


ひどい〜( ̄◇ ̄;)











すっかり景色も道も忘れています


新鮮な気持ちで歩けるのはいいのですが



道、1箇所間違いました💦




ロープナシのズルズルの急登を道なりにあがり


こんなところあったかなー。?


獣道になって間違い気付きました



掴めるものナシでこんな急斜面を降りるのは無理💦


お尻でドロドロになって滑り降りるのも急過ぎて無理💦


どうしよう。


横へずっと移動してから


笹のあるところを掴みながら降りました



もし、この下が切れた崖になってたら???


いや、その時また考えよう。



何とか川まで降りて来れました^^


川伝いに歩き登山道へ戻れました


良かった(╹◡╹)






















急登続いてもお花に癒されます














可愛い過ぎる








ミドリちゃんシーズン初♡






シラネアオイもずっと群生








フウロ


好き





アズマギク






崖もお花畑





オダマキ














珍しくはぁはぁ


最後の急登前に休憩します


いいお天気(^-^)








ロープ場はやっぱり急登


ロープに頼りきっちゃいけないと思うけど


ロープに頼らないと上がれません





無意根


未踏です







余市岳


イイねー






余市岳バックにハクサンチドリ






到着\( ˆoˆ )/







お久しぶりです^^







さっぽろ湖









山頂は男性1人


何か作ってました🍜



アツモリソウはまだ咲いていませんでした


男性「アツモリソウはどんな花ですか?」


私「まるくてお尻のようなお花です」


絶対わからないですよねw












ザックの鳩サブレーは割れまくりw







休憩してると駐車場であったご夫婦?が来ました


いただきました


ありがとうございます








山頂もお花






羊蹄山は雲の中


冬山で羊蹄山のカッコ良さにも感動し


テンションは上がりまくったけど


羊蹄山を歩きたい欲はありません笑



私にとって羊蹄山は修行の山です´д` ;



私は心の癒しをお山に求めているので


もし、羊蹄山を歩きたくなったら


何かの心境の変化です


見るだけでじゅうぶん素敵です





でも機会があれば


雪の羊蹄山はいつか


1度歩いてみたい


1人じゃ無理なので誰か経験者と。






べっぴんさん発見






桜🌸


本当にお花の力は絶大です






フデリンドウ






ボリボリ


美味しそうなのだけ摘みました






笹の花








良き道






気持ちよく歩けました





無事下山♪


お花の定山渓天狗岳


良かったです♡




珍しく登山で筋肉痛になりました^^