2023のお山目標は2つありました

利尻富士と斜里岳です




毎年登っているIさんに

昨年度から便乗お願いしていましたが


「ゆゆさん、もう今年ダメかも来年ね」


と言われかなり凹んでいました

が、

急遽のお誘い、急遽準備\( ˆoˆ )/


私1人では出来ない行程です

遠すぎる💦




1泊2日

8時自宅出発

15時頃

斜里岳が見えて来ました(左尖った方)









利尻山同様ほとんど毎年登っている


ジムのおじさん①と


おじさん①の友達


おじさん②(兄弟斜里在住、毎年登りにくる)


と、ワタシの3人




おじさん2人のいつものお蕎麦屋さんで昼食









パパスランドでお風呂〜





宿泊は来運・水の学校


廃校の小学校が宿泊施設になっています











私達は職員の旧社宅を一棟借り


(素泊まり12600円)


夕飯はおじさん2人が担当してくれました^^








美味しかった😋


ありがとうございます♪








夜は雨☔️☔️☔️☔️


おじさん①「雨☔️だねーもう明日は登れないわ


ゆゆさんもっとビール飲もう」



私「いや、雨止みますから登ります」




おじさん②「僕は宴会出来たらもうこれで帰っていい


途中の下二股までは送ってあげる」




なんだかんだ缶ビール5本も飲まされてしまった笑笑









夜中にこっそり見てみたら、、、


はぁー(´;ω;`)



雨、増水も心配です💦





でもね


斜里岳は窪んだ地形を歩くから


風速あまり関係しないそうです(^-^)




馬の背(谷を出ててから)強風になるそう


私、風に負けず登る!







5:00出発


月がキレイでした


おじさん2人この宿をとても気に入り

来年もここにすると盛り上がってました









斜里岳の山荘(終了済)








登山届け(おじさん①)








しばらく林道を歩きます


昔はここにプレハブがあって泊まれ


スタート出来たそう


火事になり新しい小屋を建てたそうです








携帯みると555


エンジェルナンバー^^


待ち受けはこの前の雲の湧いた尻場山






仙人洞








斜里岳はもう何年も前から


行っておいでーいいよー


ゆゆ絶対好きだよー


と周りに言われていました






川渡りを20回以上しながら登るお山です









私は、


おじさん①とおじさん②の間に


サンドイッチ状態で歩きましたw




少し紅葉🍁


いい感じです


景色撮りたかったけど


私、サンドイッチの具状態なので


ほとんどおじさん①が映ってしまう笑







分岐


旧道川渡り


新道川ナシ










水場💧

飲んで良い水と聞いていたので

持参は1ℓのみ





フキ笑笑

フキから出てるお水飲みましたw


美味しかった(^-^)












川の石は赤く


意外と滑りません









おじさん①









おじさん②「疲れたーもうこの辺で帰りたい」


何度も何度も後ろで言ってます




私「大丈夫ですよ^ ^」


何度も励ますw










わかりやすい青ペンキ


ペンキない時に


間違って真っ直ぐ登る人も多々居たそうです
















どこの石を踏んで行こうかと


考えながら歩くの楽しいです😃










登ってる時はなんとも思わなかったけど


写メみたらなかなか急登💦


しかもここはたまに滑る石あり


最後の川登り




おじさん②「以前グループで登った時、


ここで1人が、もう登れない( ;  ; )帰るって言い出して


ここから引き返した事あるんだよ」



私「引き返す方がずっと怖い😨」



ここ下るのは私には出来ないな












上二股分岐









胸突き八丁


それほどでも無いです








紅葉してる🍁







青空

風ナシ^^














おじさん②「疲れたーもう登れない」



私「大丈夫です、ゆっくりいきましょう」














遠からもはっきり見えたガラガラの石に到着


下り、注意しないとです




















おじさん②「疲れたー


500円あげるから、代わりにお賽銭入れて


おまいりしてきてー」



私「もう少しです、行きますよー」










一旦下り登る


山頂までもう少し







ここまで来れました


ありがとうございます










山々と雲


幻想的










斜里岳初登頂\( ˆoˆ )/


嬉しいです♡




とってもキレイです(╹◡╹)








雲は居なくなって見渡せたり


また来てを繰り返し


またそれが素敵でした






向こうに見える雌阿寒岳、阿寒富士、海別岳、、、


おじさん①教えてくれました












30分ほど堪能






おじさん①「私、旧道から帰る、

新道の登り降り辛いんだ

あと、ゆるい別ルートで降りてタクシーで登山口までいくか」




私「新道が良いです、下で待っててください。」



初めてなので新道歩きたい

結局2人ろも付き合ってくれましたw









新道がまたとても良きでした(^-^)






歩く道も


来た道も


ずーーーと見えます







山頂がどんどん遠ざかる

人間の脚ってスゴイ






何度も振り返る






キレイ〜






行く道は山々と街並みと









山頂と先程歩いた


石ころガラガラの馬の背が見える








海と街並み




















振り返る


先程まで居た山頂(1番左の尖ったの)









こちらは、これから歩く下山時に見る景色





来た道、行く道がずっと見える


新道、とても気に入りました❤️❤️❤️






























クマはいません








おじさん②「10年くらい前の新道は


ズルズルでものスゴイ急で危険だったけど


沢山整備してくれて新道も歩けるようになったんだよ」





太い木でかなりの場所を


歩き安く危険が無いように整備されているのがわかります


持てる重さじゃないし大変な重労働


大変な作業だったろうな


有り難い


右下のような太い木で

登山道が整備されてます

急なので無いと危ない





ここまで戻りました







石に可愛い葉っぱ












おじさん①と紅葉🍁









13時、無事下山(^-^)


私「楽しかったー♡」


おじさん②「宴会楽しかったー山疲れたー」


だって笑笑






ホントに長旅、遠かった💦


運転かわりばんこで帰りました








おじさん①、おじさん②


ありがとうございます😊


私の昨年度からずっと歩きたかったお山


おかげさまで歩く事が出来ました



感謝♡







川渡り川登りが楽しく

山頂景色最高

新道歩きの道がずっと最高の景色

さすが100名山

斜里岳