養殖で年中食べる事ができますが

冬から春が旬のようです



ホタテに限らず

お刺身が大好きなんだけど・・

なんせ

昨日あれだけ生魚を食べたし

剥くのすら面倒になった私(^_^;)






photo:01

     1つ 80円 買いですね~!!貝 (おやじギャグ?^^)






酒蒸しにしました^^


フライパン大に並べて 


酒を回しかけてフタをするだけ~



貝が 「こんにちわ~♪」って開いたら


バター & 檸檬 & 醤油 


で食べるのが好きです♪


photo:02



ところで


帆立のこのオレンジの 三日月部分


白もあるの


記憶にありますか?



オレンジは雌


白は雄 


と言われています




オレンジ好きが多くて


うちでも


オレンジの方が 先に売れます



ちなみに私は どちらも好き^^





帆立って。。


天然はどんな風なんだろう~


海で会った事がない魚貝の一つです



うに つぶ ほっき あわび 牡蠣


色んなお魚 たこ(怖かった~!)


いっぱい 見てるけど


帆立には 


今まで 出会った事がありません




どんな風に生息してるか


水中で


生で見てみたいな~(*^_^*)







iPhoneからの投稿