よくわかったTRIODEの300BとKT88pp | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

松本オーディオフェアにて、山崎社長からビーム管のKT88プッシュプルとEVOLUTIONと米国ウェスタン エレクトリック製の300Bを搭載した直熱三極管シングルの限定モデル、EVOLUTION 300 30th Anniversaryとの比較がされました。




スピーカーはスペンドールのSP-1/2



今回がこれまでで、同社のKT系の多極管プッシュプルアンプと300Bシングルといった直熱管シングルアンプの違いが一番わかりやすかった気がします。

この違いの類似は長野オーディオフェアでアキュフェーズさんが同価格帯のA級パワーアンプとAB級のそれとを比較したときを連想出来ました。

元気よく、全体をゴージャスに出してくるKT88ppのエボリューションに対して、声に艶やかさとか、シルキーさ、キメの細かさで内省的に出してくるWE300Bシングルエボリューション。

どちらがいいかなど申し上げられませんね。出来たら2台使い分け(笑)。

女性ボーカルなどから小編成を多く聴くのか、シンフォニーやビッグバンドかではっきり分かれると感じました。