失敗談リッピング、ダウンロードなど音楽データ管理はflacで | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

反省からです。自分のデータオーディオ歴は長く、iPodのHDD版が出た頃からですので10年近くなるのでしょうか。

したがって、リッピング、再生ソフトもiTunes、そうしてSONYのXアプリ、ミュージックセンターと移っています。

きちんとLINNのKazooアプリに表示されない音楽データがあったので、DELA佐藤さんに調べていただいたら以下のようでした。

結論としては音質に拘る余り、wavで全て取り込んでいたためでした。

以下DELA佐藤さんのメールから抜粋飲用します。

タグ情報について、FLAC形式等のファイルでは当初からタグ情報について定められた決まりがあり、一般的なソフトであればそれに従ったルールでタグ情報が埋め込まれておりますが、
WAV形式は歴史が古く、タグ情報を埋め込むルールが決められていなかった為、
扱うソフトごとに独自のルールや、楽曲のファイルとは別ファイルでタグ情報を管理しているものもございます。
例えばフォルダ名やファイル名のみで構成されたアルバムがある場合、DELA内のサーバーソフトのTwonky Serverではこれを同一のアルバムとして認識ができない場合もございます。

この場合は、操作アプリから[アルバム]ビューではなく、[フォルダ]ビューで
実際の楽曲のフォルダへ移動していただければ、目的のアルバムへ到達可能です。
以上