うちの真空管アンプで音質の一番いいの | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

NHK FM 大友良英さんジャズ・トゥナイトはアート・ブレイキー特集。 

こういう年代のはやはり当時の設計スピーカーで聴きたいですね。 

となると、古いホーンスピーカー。 

夏は基本的に真空管アンプを使わなくなりましたが、ホーンスピーカーにトーマン75では低音が強すぎてうちでは合いませんでした。 

手持ちのアンプでホーンスピーカーを一番音質良く?雰囲気よく鳴らすアンプは真空管アンプ。 

フォト



WE328AとWE252Aという真空管がchあたり1本づつ。それもどちらも刻印というマニアがヨダレを垂らして??? 

トランスもWestern Electricのコアですので、Western Electricサウンドを奏でていると思っています。 

ただこれは音質がいいといっても、ソナス・ファベール/アマティ・トラディションはドライブ出来ません。 

こちらをドライブできる真空管アンプはうちではこれだけ。 

フォト



76とEL156という真空管がささっています。 

こちらも音質がいいといっても、ホーンスピーカーには強すぎて、疲れる音になってしまいます。 

相性は難しいですね。 

さすがにこれは熱くて、コンセントごと抜いてお休み中です。