花の季節 | tiro★blo

花の季節

近所をぶらっと歩いてたら、あちらこちらに花が咲いてまして。

これはオオキンケイギク。

外来植物として駆除が推奨されてるらしい。

生命力が強いみたいであっちこっちでめちゃ咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

これはアジサイの赤ちゃん。

 

 

 

 

 

場所によってはこんな感じで咲いてますね。

 

 

 

 

 

老人会の花畑。

 

 

 

 

 

 

この2つ、ユリかな~と思いながら写真撮ってたけど、アマリリスかも?

 

 

 

ホタルブクロ?

 

 

 

 

ヒメツルソバ

 

 

ムラサキカタバミかな。

 

 

 

 

ドクダミ。

花がかわいくて好きなんだよね。

くさいらしいけどちぎったりしたことはないので匂ったことはないです。

 

 

 

 

うちの成金草。

 

↑こっちは1か月前。

地味に成長してますかね?植え替えたことであまり日が当たらなくなったからどうかな~って思ってたけど。

青々としてきたのは良いことだ。

 

 

 

セイロンベンケイソウ の成長がものすごい。株自体もめちゃでかくなったけど子株?

が葉っぱの周りに山ほどつき始めてます。

これがポロポロ落ちて勝手に増殖するのよ。

 

 

 

 

4月頭頃はこんなだったのに…奥のほうの鉢、もはや別ものになってる。