カプセルドール 服作り | tiro★blo

カプセルドール 服作り

 

 

 

 
 
ガチャ猫さんに手持ちのシルバニア服を着せました。
うわさどおりサイズぴったり。
でもなんかこの子らにはシンプルな服のほうがいいなぁという、個人的な好みが発動。
 
ってことで服を作りますよ。
 
 
 
 
今回は針と糸を全く使わない服作りをします。
型紙は紙をドールに当ててなんとなくこんな感じかなーと。
昔同じ形の服を作った記憶を頼りに作成しました。
布用両面テープはあると便利ですが木工ボンドだけでもいけます。
 
 
 
 
 
で、いきなり完成後。
ハンドメイド系、夢中になって途中の写真忘れがち。
 
 
 
今回小さい服を厚みのある生地で作ったので、むだな厚みが出ないよう表には出ない首元、面ファスナーの片方はほつれ止めの処理だけで切りっぱなしにしてみました。
薄手の生地なら全部に縫い代あったほうがいいかも?
 
面ファスナーは極薄もの。
今はセリアでも売ってますね。
 
 
 
 
裏側はこんな感じ。
リボンの接着だけ両面テープで他は木工ボンド。つまようじを使って薄ーく塗って、指で押さえてたらわりとすぐ乾きます。
 
 
 
てことで完成です。
地味に色違いなのわかるかな?
同じように作っても丈が微妙に違っちゃったけどそれもまたよし。
 
 
 
帽子はセリアのやつ、靴は大昔のダイソーのお人形シリーズのやつ。
靴のサイズは全然あってないけど違和感はないです。
 
 
久々のドール活、たのしいね。