大阪城と運動 | チロルのお部屋

チロルのお部屋

好きなアニメとゲーム語り

開催中の大阪城。

なんと今日になってもまだ80階というまったりなわが本丸。

まぁ小判がっつり貰えるのが50Fまでなんでそこはクリアしてるし良いかなと思ってます。

 

 

コインたち コイン お札 札束 コインたち コイン お札 札束 

 

 

さて今月会社で健康診断があるのですが、ここ数か月ろくに運動をしなかった私。

仕事内容にちょっと変化があって、週の何日かは汗をかく肉体労働だったのがなくなっちゃったんですよね。

体が楽になるかと思いきや逆にバキバキになりあちこちに痛みが。

何をするにもあいたたた・・・と言いながらじゃないとダメになり、何かしらの動きの度なんか不要なお肉が増えたなと感じる。

 

 

 

 

 

 

調べたら運動しなさ過ぎても体に痛みが出たりするみたいですね。

わたしの腰痛い、背中痛いの原因はきっとこれだ!となる。

(一応病院に行ってみてもらったけど特に異常はなかったので)

避けてた体重計に久しぶりに乗ったら大変なことになってたし、体重もだけど体力とか健康のためにやっぱ動かなきゃなんだなとなりました。

 

 

以前やってた軽い筋トレ(というほどのものでもないけど)をまたやりはじめ

外を歩くの嫌いではないんだけど毎日となるとおっくうになって続かない私は

 

 

これを買いました。

 

 

こういうエアロバイクが楽しそうでいいなと思ったんですが、自室に置いて使うことを考えたらちょっと場所が…。

 

ペダル部分だけのやつも考えたんですが

あれこれ比較してステッパーにしました。

 

最初からがっつりやると逆に痛めそうなので、5分やって1分休むを2セットくらいから。

バランスとってやるのもなかなか大変で、最初は壁に手をつきながらじゃないとできなかったな。

物足りなくなったら少しづつ増やしていって今は10分やって1分休むのを3セットやってます。

10分終わるくらいから汗がじわっと出始め、その後サウナ入ってる?ってくらい汗が出ます。

 

 

 

 

手には重り付きのリストバンドを付けてます。片方で500gのを買ったけどちょっと重かった。

重りは付けず腕の上下運動するときもあります(結構二の腕に効く)

 

 

時間はスマホにインターバルタイマーのアプリを入れて測ってます。

やった日はカレンダーに表示されるのでちょっとモチベにもなる。

 

で、この時間でとうらぶの日課をやるのがちょうどいいという。

日課任務、異去、イベント出陣または桜付けをやってると30分があっという間。

運動が単調なので退屈しない工夫も私の中では重要でした。

男士たちと頑張ってる感もある?

動画見ながらでも良いんだけど、ただ見てるだけより操作する動きがあったほうが私的にはいい感じです。

 

最後にちょっと昔のですが↓この動画、好きなんだよね…元気出る~頑張れる~。

ラストあたりきついとき脳内再生してます。

 

※スマホからだと見えない?PCだと貼り付けられてるのですが…。

MMDの「たまはがね何キロ持てる?」
って動画です。