今日は、爽やかなとてもいい天気でした晴れ

 

本日、愛犬の四十九日です犬

早かったのか遅かったのか、実感が無いのですが

四十九日とはよく言ったものです。

深い意味があるのでしょうが、私にはわかりません。

でも、これだけ日が経つと気持ちが落ち着いているのです。

 

最初はお骨をずっとそばに置いておきたいと思っていたのに

納骨してもいいかなと思えるようになっています。

 

うちのわんこの事を書きます。

 

夏休みに海に行った時、店先の段ボール箱に沢山の子犬

が入っていた中の一匹でした。

野良犬母さんが傍にいました。

その中の一番大きい女の子、きっと食いしん坊なのだろうと

一目で決めました。

誕生日は、なんと、息子と同じです!!

縁を感じ、すぐ連れて帰りました。

目もあまりまだ見えていないようだし、哺乳瓶でミルクをあげないと

ダメかと思いましたが、やはり食いしん坊でした。

ミルクを口に近づけるとペロペロと飲んでくれました。

 

それからはスクスクと育ち、一晩寝て

翌朝には大きくなっているのが分かるくらいのスピードで

健康に育ち、どら焼きの箱に入れて連れ帰ったのに

一年もたたないうちに、体長60センチほどになりました。

 

息子は一人っ子なので、兄弟のように遊んだり、喧嘩?したり

どこに行くにも一緒の生活でした。

 

息子が巣立つ約1か月前、役目を終えたかの様に

家族に看取られ、16歳8ヶ月で逝ってしまいました。

普通に夜ご飯を食べたのに、突然でした。

ヨボヨボでしたが、自分で歩けたし。

ご飯を食べてから逝ってしまうなんて、

最後までなんて食いしん坊なんだろう・・・

らしい最後だな。ちょっと、笑っちゃう。

 

ずっと一緒、ずっと忘れないから。

 

納骨は、もう少し先かな

もう少し一緒にいてもいいよねしっぽフリフリ