今日は、爽やかなとてもいい天気でした![]()
本日、愛犬の四十九日です![]()
早かったのか遅かったのか、実感が無いのですが
四十九日とはよく言ったものです。
深い意味があるのでしょうが、私にはわかりません。
でも、これだけ日が経つと気持ちが落ち着いているのです。
最初はお骨をずっとそばに置いておきたいと思っていたのに
納骨してもいいかなと思えるようになっています。
うちのわんこの事を書きます。
夏休みに海に行った時、店先の段ボール箱に沢山の子犬
が入っていた中の一匹でした。
野良犬母さんが傍にいました。
その中の一番大きい女の子、きっと食いしん坊なのだろうと
一目で決めました。
誕生日は、なんと、息子と同じです![]()
縁を感じ、すぐ連れて帰りました。
目もあまりまだ見えていないようだし、哺乳瓶でミルクをあげないと
ダメかと思いましたが、やはり食いしん坊でした。
ミルクを口に近づけるとペロペロと飲んでくれました。
それからはスクスクと育ち、一晩寝て
翌朝には大きくなっているのが分かるくらいのスピードで
健康に育ち、どら焼きの箱に入れて連れ帰ったのに
一年もたたないうちに、体長60センチほどになりました。
息子は一人っ子なので、兄弟のように遊んだり、喧嘩?したり
どこに行くにも一緒の生活でした。
息子が巣立つ約1か月前、役目を終えたかの様に
家族に看取られ、16歳8ヶ月で逝ってしまいました。
普通に夜ご飯を食べたのに、突然でした。
ヨボヨボでしたが、自分で歩けたし。
ご飯を食べてから逝ってしまうなんて、
最後までなんて食いしん坊なんだろう・・・
らしい最後だな。ちょっと、笑っちゃう。
ずっと一緒、ずっと忘れないから。
納骨は、もう少し先かな
もう少し一緒にいてもいいよね![]()