初の伊吹山登山(^^) 車中泊編 | たぶん続かないであろうブログ

たぶん続かないであろうブログ

おもに山のこと、キャンプのこと、カブのこと、猫のこと、

その他諸々を

何となく書きたいと思います。

タイトルにもあるように
念願の伊吹山に行ってきましたウインク

今回も空いてる夜にN-ONEで行き車中泊。


車で寝て、起きたら山登りニコニコ 

なので寝れるかが重要なんですが
なんせ車がN-ONEなんで狭い・・・


でもこの間の御在所岳の山登り。
道の駅『菰野』での車中泊は
まあまあ寝れたニヤリ

その時の寝床は・・・

まずは運転手、助手席の
ヘッドレストを外し背もたれを後ろに倒す


そして

すべての座席の座る所に
段差解消マットを敷きこんな感じに真顔


その上からウレタンマット
更にモンベルのアルパインマットと

これだけやればそら寝れるか口笛

それでもちょうど腰部分が沈み込み
気になるし
段差解消マットが結構かさばる・・・えー





なので今回は大幅に仕様を変えてみた!

まずは

ラゲッジルームの幅で棚を作って
って言うてもコーナンで
天板とネジの付いた脚を買ってきて
止めただけ・・・口笛



このままではあれなんでちょっと加工

色塗って角をゴムでガード!
通常はこんな感じで荷台の棚として使用。




車中泊時は・・・

こんな感じウインク

まず運転手、助手席を目一杯前へ。
後部座席はシードごと前に倒す。

すると意外とフラットになるニコニコ

そして前席と後席の間に
作った棚を入れて隙間を埋めてみました。



するとまあまあのスペースができ
そこに

ウレタンマットを敷くと
なかなかいい感じニヤリ




そしてあまりしないですが
キャンプなどの時は・・・

片方の脚を外して反対側に付け足す
(ネジ式なのではめるだけ)

するとN-ONEのリアと同じ高さ位になって
いい感じのテーブルにっウインク

このテーブル機能せっかく作ったんで
いつか無理やり使ってみたいと思います真顔


と、新しくなったN-ONE車中泊。
これを試す機会となった今回の伊吹山!






前置きがかなり長くなりましたが
11月6日(火) PM21:20 出発ニコニコ


夜やし空いてるやろと行きは下道。
307号線ってのを走りました。


途中

タヌキのお出迎え爆笑

夜やし良く分からんかったんですが
307号線の両サイドに
たくさんのタヌキの店があり
ヨメサン曰わく
『めっちゃでっかいタヌキが寝てた』
と、鼻息荒く言うてましたゲラゲラ




そしてPM23:00

甲賀市のファミマで次の日の
朝ご飯とお昼ご飯を購入。




その後は目的地である
伊吹山近くの駐車場へ。

AM0:30 
最近?新設された300円の駐車場に到着!

トイレに更衣室
登山靴を洗う水場などがある駐車場です。




そうそう!
この日は星が綺麗に見えてて
せや!スマホで撮ってみよっ!!と
すぐさま撮影開始ニヤリ

結果・・・


・・・・・・キョロキョロ

真っ暗、やっぱり無理でしたゲロー



明日も早起きなあかんので
そうそうにあきらめて
トイレを済ませ寝床のセッティング口笛

こんな感じ~
既にヨメサンは寝袋にくるまってます真顔

でっAM1:00に就寝・・・





AM6:00起床・・・

寝心地はまずまずやったんですが
頭から足にかけて少し斜めになってて
寝てるとちょっと滑ってしまう。


その結果、
気付けば起きて這い上がり
滑ってはまた這い上がり・・・と
何回か繰り返した為
眠りが浅かった気がしますえーん

でも体は痛みとかはなく
ヨメサンに至っては
全然オッケーやったそうです真顔





この日の天気は上々ニコニコ
車中泊した駐車場は・・・

だーれもおれへん爆笑

そして初めて来たんで
ここがどの当たりで
登山口がどこなんかも分からず

山と高原地図で登山口を確認すると
少し離れてるんで
登山口周辺まで移動。

と、すぐに登山口前の駐車場に到着ねー




さぁ車を止めようした時
おばちゃんが寄ってきて
『あっちやったら400円でいいよ』って。


登山口前の駐車料金は500円。


気が付いた時には

なにやら怪しげなトンネルをくぐり




どこぞの民家に止まってたゲラゲラ





そしておばちゃんがくれた
伊吹山の地図とアメちゃんを握り締め

いよいよ伊吹山登山
スタートです!ウインク









つづく・・・