リーダーだってスランプになる時もある | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

「わたしが連日のように感じている死ぬほどの苦しみ」

というのも、一人で全責任を背負っている人が

ときに吐露することのある、自己憐憫、

つまり自分で自分をかわいそうに思う、

ではなかったか。

なぜ自分一人がすべてを考え行わねばならないのか、

という嘆きは、

すべてを一人で考え行ってきた人が

しばしば陥る一時のスランプであって、

この一時期のスランプを抜け出せば、

その人は、吐露しか自己憐憫など

忘れたのかと思うほどのエネルギーで、

再び「一人ですべてを考え行う」状態に

復帰するのである。

 

塩野七生 著  ローマ人の物語  18

           悪名高き皇帝たち { 二 } より

 

 

 

なぜ私が、すべて考え

すべて実行しなければならないのか、

と悩み、

スランプに落ち込んだり、

何もかも、すべてを投げ出して、

家出したくなるのは、

部下や後輩に任せることが出来ないからだ。

 

部下や後輩に任せなかったのは

失敗が怖かったから、

いつも最高の成果を出したかったから、

 

だから、いつも全力で走っていた。

でも、少しは休憩も必要だ

部下や後輩を信じてみよう。

 

そのことに、

もっと早く気付けばよかった。