あなたはこんな時どうしますか | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

この本を読んでコーチング研修会の時に

参加者に質問していたことを思い出した。

 

リーダーの皆さん、

部下や後輩の話を聞いていますか?

 

あなたが非常に忙しい時に、

部下や後輩の一人があなたのデスクの前に来て

「あの~、 お話があるのですが 。」

と言いました。

こんな時、あなたはどうしますか

 

「ちょっと待ってくれ。」

「後にしてくれ。」  「今忙しいんだ。」

「10分ほど待ってくれ。」

「この仕事に区切りをつけるから、

それまで待ってくれ。」

 

などと話す参加者が多かったのです。

 

でも、その部下や後輩は、

悩んで、悩んで、悩んでやっと決心して、

あなたのデスクの前まで来たのです。

 

あなたのその言葉を聞いて

その部下や後輩は、

あなたをどのように思うでしょうか?

あなたの会社をどのように思うでしょうか?

 

 

そんな「問い」を設定して

参加者と対話をしていたことを

思い出した。

 

東畑 開人 著 「聞く技術 聞いてもらう技術」

を読み終わった。