この本を読んでコーチング研修会の時に
参加者に質問していたことを思い出した。
リーダーの皆さん、
部下や後輩の話を聞いていますか?
あなたが非常に忙しい時に、
部下や後輩の一人があなたのデスクの前に来て
「あの~、 お話があるのですが 。」
と言いました。
こんな時、あなたはどうしますか?
「ちょっと待ってくれ。」
「後にしてくれ。」 「今忙しいんだ。」
「10分ほど待ってくれ。」
「この仕事に区切りをつけるから、
それまで待ってくれ。」
などと話す参加者が多かったのです。
でも、その部下や後輩は、
悩んで、悩んで、悩んでやっと決心して、
あなたのデスクの前まで来たのです。
あなたのその言葉を聞いて
その部下や後輩は、
あなたをどのように思うでしょうか?
あなたの会社をどのように思うでしょうか?
そんな「問い」を設定して
参加者と対話をしていたことを
思い出した。
東畑 開人 著 「聞く技術 聞いてもらう技術」
を読み終わった。