ジャーナリストには種類がある | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

 

ジャーナリストには三種類あるらしい。

佐高 信さんが望月衣塑子さんに言っている。

 

「いまこの国では、あなたのように少数派の、

波乱を巻き起こして社会を変えようとするジャーナリストと、

諧調を乱さないようにするジャーナリストと、

秩序に積極的に従おう、

それを支えようとするジャーナリストがいる」

 

望月衣塑子・佐高 信 対話集

「なぜ日本のジャーナリズムは崩壊したのか」を読んだ。

 

ほぼ予想できた内容だった、

批判も肯定もせずに読者に判断をゆだねる

ジャーナリストが多い、

それは結果的に現状を肯定することにつながると思う。

単なる解説だけならいらない。