かなえてきた夢 | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

そういえば私にも、かなえてきた夢があった。

東京で暮らしたこと、

就職をしたこと、

結婚したこと、

仕事に満足できる時があったこと、

定年退職したこと、

独立し個人事務所を開設したこと、

等まだまだたくさんある。

今では小さなゆめに思えるが、

その当時は大きな夢だった。

 

かなえてきた夢を思い出しながら、

まだまだ死ぬ前に、かなえたい夢がある、

佐久にある望月の里を訪ねること、

無言館を見学すること、

三内丸山遺跡を見学すること、

北海道の富良野を散歩すること、

写経が上手になること、

小説を書くこと

たくさんありすぎて、まだまだ死ねない。

 

水野 敬也  著  夢をかなえるゾウ 4

           - ガネーシャと死神」-

を読み終わって。