荒井エンディング№02:アクシデント | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

 


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1週目クリア
 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング№03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング№10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング№13・14
 4人目は岩下明美を選択→シナリオ:命の値段→岩下エンディング№03~05
 5人目は福沢玲子を選択→シナリオ:愛と友情のはざま→福沢エンディング№20~22
 6人目は新堂誠を選択→シナリオ:呪いのマンシール→新堂エンディング№06~08
 7人目はシナリオ:記憶のほころび→七話目エンディング№01~03


 2週目プレイ開始!
 1人目は岩下明美を選択→シナリオ:偽りの愛→岩下エンディング№01・02
 2人目は新堂を選択→シナリオ:高木ババア→新堂エンディング№01~05
 3人目は風間を選択→シナリオ:かぐわしきにおひ→風間エンディング№01
 4人目は細田を選択→シナリオ:魅惑のトイレ→細田エンディング№01~03


 5人目は荒井昭二を選択!


 2年B組の荒井昭二が「怖い話が好きなんですか?」と聞いてきた。

 

  1. 好き
  2. 人並程度
  3. 嫌い

 「さっきから震えているように見えたのは、怖い話が嫌いだったからなんですね。
 ところで、あなたはどうして鳴神学園を選んだのですか?」

 

 

  1. 自分の意思で
  2. 親の意思で→シナリオ:誕生日プレゼント

 「そうですか、でしたら、鳴神学園のどこに惹かれたのですか?」

 

 

  1. 設備のよさです
  2. 答えたくありません
  3. 美人が多いからです
  4. 教師陣がすぐれているからです
  5. 友達を作りたかったからです

 「確かに鳴神学園はマンモス校ですから、友達を作るには持ってこいといえますね。
 坂上君は、どうやって友達を作りたいと考えていますか?」

 

 

  1. 趣味を通じて
  2. 気の合う人間を探す
  3. アドバイスはありますか?

 


 シナリオ:ゲーマーの条件


 「確かに趣味を通じて見つけた友人とは話が合うでしょうね。
 あなた、ゲームで遊びますか?
 僕もね、多少はゲームをたしなむんですよ。ええ、自分もちょっとコンピュータを扱えますのでね。僕がたしなむのはパソコンのゲームです。
 知ってますか、同人ソフトを即売会。
 ゲーム好きな人たちが集まって作った自主制作したソフトなんですけどね、商売を考えるより先に、自分の作りたいものを作る傾向が強いんです。
 ですから、僕はそういう即売会があると、暇を見つけては顔を出すことにしてるんです」


 この学校の2年生の赤川哲也も同人ソフトマニアの一人で、荒井とは気が合い、即売会があれば一緒に出掛けている。
 同人ソフトの即売会は年に数回大きなものが開かれ、かなりの同人サークルが集まり、大々的にソフトの販売が行われている。
 数か月前、赤川がパソコン通信で、聞いたこともないサークルばかりが集まる即売会が行われて、しかも入場料が1万円もかかる、という情報を仕入れた。
 高すぎる入場料のため乗り気でなかった荒井は、妙に乗り気だった赤川に仕方なくついて行くことになった。


 会場はS駅からほど遠い古びたビルの6階だった。
 入場料1万円がネックになっているのか、人気はなく閑散としていた。
 受付には全身黒づくめの男が一人いるだけで、人形にように座っていた。
 テーブルの上にはクッキーの缶が置かれており、中には何枚もの1万円札が入っていた。
 荒井と赤川は、そこへ1万円ずつ入れて、会場へ入った。
 会場の中に長テーブルが置かれており、全身黒づくめの男たちが身動きもせず座っていた。
 そして、テーブルの上には茶封筒が置かれており、表にはタイトルと起動させるためのハード名が書きなぐられていた。
 荒井たちより前に入ったマニアたちは、あからさまに不機嫌そうな顔で、さっさと会場を出て行ってしまった。
 赤川がそのうちの一つの茶封筒を裏をひっくり返すと、6万円と書かれていた。
 赤川は、最愛の恋人でに手に入れたように、その封筒を撫でまわしていた。封筒には、タイトルと機種と値段しかかかれていないのだが。
 「『アクシデント』か。どんなゲームなんだろう?」と言いながら、赤川は、販売員に「これ、どんなゲームでしょうか」と尋ねたが、男は売る気がないのか何も答えなかった。


 「もしあなたなら、この『アクシデント』というゲームを6万円で買いますか?」

 

 

  1. 買う
  2. 買わない

 赤川は6万円払って、怪しげなソフトを購入した。
 「いったいどんなゲームなんだろう?僕は一刻も早くこのゲームをプレイしたくてたまらないんだよ。ねえ、良かったら君も僕んちで一緒にやろう」
 荒井は6万円もするゲームに興味があったので、赤川について彼の家に行った。


 茶封筒に入っていたのはフローピーディスクが1枚だけで、説明書が入っていないどころか、タイトルさえラベルされていなかった。
 赤川は、自分のパソコンにそのフローピーディスクを差し込んだ。
 しばらくすると、立ち上がったウィンドウには『accident』という単語のみが並んでいるだけだった。
 かろうじて入口だと思われる場所をカーソルでクリックしてみると、次の画面が現れたが、真っ黒な画面に名前と生年月日文字を入力するように指示があるだけだった。
 赤川が、そこに自分の名前と生年月日を入力し、エンターキーを押すと、ようやくメッセージ画面らしきものに辿り着いた。
 黒い画面に白い文字が流れていく。
 『カフク ハ アザナエル ナワノゴトシ コウフクノ カゲデ サイヤクハ コウカツナ ヘビノゴトク キミヲ マチウケテイル
 アカガワ テツヤ キミノ ジンセイヲ ボウガイスル アクシデント ヲ トリノゾコウ』
 どうやら主人公は赤川のようだ。
 『タイカハ キミノ L・・・』


 「L?なんだろうね?それに、どうしてここだけローマ字なのかなあ」
 「さあ?」


 先に進むためリターンキーを押すと、目の前に黄色の帯状のグラフィックが現れ、黄色の帯の下には、
 『アカガワ テツヤ L 6800
 L ヲ ツカイマスカ?

 

             ハイ
           イイエ』

と、書かれていた。


 「Lってなんのことだろう?」
 ゲーム中には細かい説明はまったくなかった。
 「使ってみますかっていうんだから、ポイントか何かじゃない?6800もあるんだから、もし失敗しても取返しがききそうだよ」
 赤川は迷っていたが、結局『ハイ』を選択した。
 すると、画面が変わり『デハ キミノ L ヲ モチイテ キミノ ジンセイヲ オビヤカス サイヤクヲ トリノゾコウ』と表示された。
 しばらくモニタを見つめていたが、それ以上は何の変化もなかった。
 「これだけ?」
 「そうみたいだね」
 赤川は大きなため息をついた。


 翌日、学校で抜き打ち手荷物検査が行われた。
 学校は自由な校風で抜き打ちの検査は滅多に行われることがなかったので、皆油断しており、禁止されていた私物はすべて取り上げられてしまった。
 荒井も、たまたま持ってきていたベクシンスキーの画集を没収されてしまった。
 ふと赤川を見ると涼しい顔をしている。普段ならパソコンの雑誌やパーツやらを常に持ち歩いているはずなのに。
 さらにその日は、抜き打ちのテストがあったり、突然の食中毒騒ぎで学食が閉鎖になり、多くの生徒が昼食にあぶれたり、災難続きだった。
 しかし赤川は、その日はたまたまテストに出たところを予習していたり、その日に限ってお弁当を持参してきたりて、難を逃れていた。


 放課後、荒井は赤川に声を掛けた。
 「今日は調子いいみたいだね」
 「うん、なぜか昨日勉強しようかなって気分になったり、お母さんがお弁当をつくってくれたり、不要物も持ってこなくてよかったよ。ボクってついてるな」と赤川はにっこりと笑って言った。


 それから、赤川が異常に運がいい男だと評判になった。
 赤川がたまたま体調を崩して休んだ日の体育がハードな持久走だったり、急な雨に日もたまたま傘を持っていたり、他にも些細な幸運を上げればキリがなかった。
 極めつけは、繁華街の交差点で横断中の歩行者にトラックが突っ込むという事件があったのだが、赤川だけが無傷で生き残った。
 赤川が運が良いのは良いのだが、宝くじに当たるという彼だけが良い目を見るという運の良さではなく、まるで彼一人だけが災厄を逃れるという感じの運の良さだった。


 赤川は次々と身に降りかかるアクシデントを回避していた。きっかけはあの『アクシデント』をプレイしてからだ。
 しかし、荒井は赤川の変化に気づいた。
 急激に赤川は髭が濃くなり、背が伸びてすっかり青年といった容貌になっていた。
 そして即売会から1か月ほど経つと、赤川はすっかりフケてしまい、担任の先生より年上に見えるようになってしまった。


 さらにしばらくたった頃、赤川の頭に白髪が混じり始め、赤川の父親だと紹介されても通用してしまいそうだった。
 荒井は思い切って、自分の考えを赤川に伝えた。
 『アクシデント』が赤川の身体の変化に関係ある、と。


 その日、荒井は、赤川と一緒に彼の家に行ったが、途中で、二人の目の前で車がガードレールに突っ込んできたが、赤川といっしょにいた荒井はアクシデントを避けることができた。
 その直後、赤川を見た荒井は、白髪が増えていることに気づいた。
 そして、家に帰って『accident』を起動したところ、画面は『アカガワ テツヤ L 170』に変わっていた。
 どうやらLという数値が減ることと、赤川の身体の変化には何か関係があるようだ。
 おそらく、赤川はLを消費することによって、人生を脅かす災厄=アクシデントを取り除いていたらしい。


 その時、激しい衝突音とともに窓から何かが飛び込んできた。
 墜落していた小型セスナ機で、荒井の鼻先を掠めて、反対側の壁に激突して止まった。
 荒井は「赤川君」と声を掛けたが返事がなかったので、瓦礫をかき分けて赤川を探し始めた。
 そして、瓦礫に埋もれて横たわっていたすでに息絶え、カサカサのミイラ状の死体を見つけて気を失った。
 やがて、荒井が気が付くと病室にいた。


 「おそらくLはLife、生命のことでしょう。赤川君は、自分の身に起こるアクシデントを取り除いてもらうことと引き換えに、自分の命の最後の一滴までも搾り取られてしまったのです。
 そうそう、あのゲームの行方なんですが、退院して家に戻ったら、僕の机の上にあの見慣れた茶封筒が置かれていたのですよ。表書きに『アクシデント』と殴り書きされてね。
 どうでしょうか、これでもまだ何もアクシデントのない人生をお望みですか?
 そう思うなら、あのゲームをお譲りしましょう。ただしあなたのその後の人生は、坂道を転がり落ちるように短いものとなってしまうでしょうけどね。いひひひひ」


 荒井エンディング№02:アクシデント
 CGギャラリー23/124
 45:老いて行く体
 46:受付の男