ブログネタ:「「夢で良かった!」と思った夢」 | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。

「夢で良かった!」と思った夢 ブログネタ:「夢で良かった!」と思った夢 参加中
          
 大学を卒業して、20年近くになるけど、いまだに見て怖い夢は、「自分は大学生で、絶対に落としてはいけない試験の当日、なにかしらのトラブルがあって、絶対に大学にたどりつかない夢」!
 
 たぶん必須単位とか、卒業試験とかの日に、電車が事故で来ないとか、電車を乗り間違えたなどで、大学へ絶対にたどり着けなくて、一人で、「留年決定だよ・・・自分の将来が・・・それよりも親に死ぬほどしかられる!!!どうしよう、うわ~」ってパニクってる夢・・・
 
 でも、この夢って、よく考えたら、自分がなんの試験を受けようとしているかが、ぜんぜん思い出せないんだよね・・・で、途中で、そういえば自分って今、社会人なんだよね・・・って思い出して、なんで、今頃試験なの?って疑問になって、ようやくこれが夢の世界の出来事だと認識して、目が覚めるってお決まりの悪夢なんだよね・・・
 
 本当に学生時代の試験のプレッシャーって、20年たっても、いまだに自分は引きずっているんだよね・・・
 
 どんだけ、試験が恐ろしかったんだいっていうか、過干渉の親からプレッシャーがしんどかったのと、バブル期で、さんざん学生時代に遊びほうけた自分が、一番悪いんだけど・・・
 
 一応、留年したら、自分の身の保障がない危機的状況下だったんで、試験前は、先輩からはノートやコピーを借りまくって、吹奏楽部の同期で学年主席の子といっしょに図書館に通い(ただ横に並んで静かに勉強しているだけなんだが、横でマジメの勉強されると、こっちもおとなしく勉強しないといけないような気がして、集中できた!)、下宿に戻っては一夜漬けの猛勉強をして、ちゃんと4年で大学を卒業したし、資格試験も一発で通ったけど、試験の恐怖だけがいまだに残ってる・・・
 
 この悪夢を見るパターンもだいたい決まっていて、自分に何かしらプレッシャーがあるときに、よく見るんだよね・・・この夢を見たときは、ストレス解消に行くようにしています・・・
2009/02/21 03:37
クチコミ番付運営局ボブですDASH!
ゲーリーは落第する夢を見た後に起きて「夢でヨカッタ」と思ったヨ。

「「夢で良かった!」と思った夢」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すげーいいとですグッド!

プレゼント部屋に新しいアイテムが届いてますプレゼント