栃木県と言えば浮かぶものランキング | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。


 

 栃木県・・・大阪人の自分にとっては、未知の世界なんですけど・・・多分、通り過ぎるばっかりで、寄り道したことが無いような気がする・・・

 

 栃木県は日光があるところだから、第1位が日光東照宮と第2位が華厳の滝、第4位が日光猿軍団、第5位が日光江戸村、第9位がいろは坂なんだね!

 

 東照宮って、とってもきれいなところって聞いてるから、一度観光にいきたいな!紅葉狩りで華厳の滝やいろは坂にもいってみたいな!

 

 日光猿軍団かぁ、自分は猿が嫌いだから、パス・・・

 

 日光江戸村って、太秦の映画村みたいなものかな?一回、観光に行ってみたいよ!

 

 そうそう、栃木の県庁所在地は宇都宮・・・宇都宮はギョウザの街だったね!おいしい餃子っていうのが、どういうものかよくわからないが、食べてみたいな!アツアツで皮がパリっと香ばしいのかな?自分って、ギョウザはふだんは王将のしか食べないから、ぜんぜん他のギョウザが想像できないよ・・・

 

 第6位にいちごがランクイン・・・とちおとめ、女峰が有名だね!!!・・・食べたことが、ないから一度、現地で摘みたてのいちごを食べてみたいな。イチゴ狩りがしたいよ!

 

 第7位が那須高原。どんなところなんだろう?行って見たいな!夏の旅行によさそうなところかな?

 

 第8位が温泉。鬼怒川温泉とか塩原温泉とかが有名だね!まだ、いったことが無いから、いってみたいな!

 

 第10位が、足尾銅山・・・なんか社会科の授業で習ったような・・・公害事件が発生して、田中正造が天皇に直訴したって内容だったっけ?今は、負の遺産として、保存されてるんだっけ?いまだに禿山なんだって・・・

 

 う~ん、栃木って他に有名なものは何だっけ?

 

 そうそう、湯葉とかんぴょう!湯葉とかんぴょうって、味がやさしくて、大好き!!!栃木にいったら、おいしい湯葉とかんぴょうの料理が食べたいな!!!

 

 実は、おとんの実家では自分が子供の頃は、ユウガオを栽培してて、自分のうちでかんぴょうを作ってたんだ!おっちゃんたちが、機械でユウガオを薄く剥いていって、それを庭先に干して作ってたんだけど、すごくおいしかったな!あんなおいしいかんぴょうが食べたいな!