新入りドッグは、へその緒がついた状態で放棄されていた。 | おてんばティラと保護犬リルサのチャレンジ日記

おてんばティラと保護犬リルサのチャレンジ日記

楽しくDog sports! モットーはおもいやり

こんばんは^^  

改めましてこの度、ワンコを家族に迎えました^^


今日は新入りを迎えるまでの経緯を少し書きたいと思います^^
長いですがよろしくお願いします^ ^

今年の1月27日沖縄のとあるお店の裏にビニール袋とダンボールにへその緒がついた状態で放棄されていた3姉妹。
その子達を奇跡的に見つけてくださった方が、沖縄で保護活動を長年されているワン'sパートナーの会の知り合いの方でこの3姉妹は保護されました。
少しでも遅れていたら、、、  考えると恐ろしいです。

{451CE112-0D57-4BEF-94BC-FC859F986013:01}


そして沖縄の一時預かりボランティアさんのお宅で1ヶ月以上、元気いっぱい大きく成長しました^^
(その時に仮名を付けてもらいへその緒三姉妹はさくら・あんこ・よもぎとなりました)  
{3E6806AC-1DAA-43A0-826D-9D8B628965BD:01}


そして3月からは2人目の一時預かりさんのお宅で赤い糸を夢見て過ごしていました^^  
母犬という温もりを知らない子達だけど、きっとボランティアさん宅で沢山の愛をもらったのだと思っています^^  
{D010F9F8-3F18-42C4-870C-8F863A64F69F:01}


そして5月、正式譲渡という夢をつかむため沖縄よりも譲渡率が高い東京にあんことさくらがきました、

そしてそして東京のわんずぺ~すさんにて新たに夢を掴むため、
さくらはわかばに、あんこはあおばと仮名をもらい譲渡活動がスタート!!
{C95E8A83-3326-4DEE-8792-40A375B5FEF3:01}


それから沢山のイベントにも参加し、運命の赤い糸を待っていた姉妹^^
あおばは7月に正式譲渡が決まり、名前は凛ちゃんとなりました!!

わかばは、、、
もう分かっちゃいますよね(笑)  うちの子に^^
わかば改Lirsaです^ ^
  
{C1CBC982-C170-4C7F-B190-2570AEA0234A:01}


{246A15BE-DF6C-4CFD-9DF6-2A46D2FD881E:01}
(マズルにある傷は生まれつきみたいで、消える事はないらしいですがチャームポイントみたいなもんだと思ってます(笑))  


名前のLirsa(リルサ)ですが
イタリア語で自ら光を放つ<恒星>の意味を持つリル(Lir)からヒントをもらいつけました^^
そのほか海の神様という意味もあります^^
この名前1年以上前から決めていました(笑)


その頃はボーダーコリーを迎える予定で、、
実は今年の6月まで本気でボーダーを迎える予定でいました。(その後保護犬を迎える事を決めたので名前は一から考えたのですが同じになりましたw)
その子ととある世界記録とJKCではグラチャン完成などを目標に、そしてオプデス世界大会出場を夢にここ数年色々考えてきました。
そして友人と昨年から、この犬舎がいいと思う、この犬舎のこの犬も良い、いやこっちもいいよ・・・など候補を作っていき少しずつ計画を立てたりしていました。
そして自分たちで犬の世界に大きなビッグサプライズを起こそうと・・・  

だけど今年の6月始め、その夢は突然白紙になりました。(相手がいた話なので理由は伏せさせていただきます)
その他 色々あり、ものすごく落ち込んだけど、
努力を水の泡にしたくなかったし、色々あった過去の自分の為にも
諦めたくなかったので悲しさと悔しさをバネに新たに計画をスタート。。。
6月末にはかなり形が出来ていました。


だけど、自分の中でこれは違うという気持ちがドンドン大きくなっていき、
将来、捨て犬や保護犬を救いたい!家族に迎えたい。と子供の頃から強く思っていたのと、
今行動を起こさないと!と言う気持ちがさらに強くなり、保護犬(雑種)を迎えることに決めました!

知識がないとダメだと思っていたので自分なりに勉強してから、本格的に保護犬を探し始めて一番最初に見たのがLirsaでした。
その時の写真です^^ 
{51A8A8C0-FD45-4193-BEAA-332D3E9D51B1:01}
ティラに少し笑い方が似てる(笑)


だけど迎えられる時期を考えるとティラより大きいだろうし、先住犬やニャンコ達の事を考えてなるべく小さい頃から迎えようと家族で話していました。
それとやっぱりスポーツをやりたいと考えていたのでどこかでスポーツの出来そうな子を探してたり。。

ただ、だからといって条件に合う保護犬を待つというのはおかしな話だし
今いる子を救いたいので  縁のあった子を選ぼうと決意して一番最初に見たLirsaに決めました^^  
{F7401E0A-5316-4BA5-A5DF-F3059BAAB108:01}
(Lirsa用に手作りサークル)  

もちろん先住犬やニャンコに負担はかけれないので徐々に近づかせて行こうと思います!(7日現在かなり仲良くなってます)
{E75286AE-2576-4BCC-AB47-EF49C008A91F:01}
真顔(笑)(笑)
{1B854678-7597-41CF-AB2A-BB7733D5AE6F:01}



ティラと初対面した日
最初は少し緊張してたけど、最後はこんなに笑顔に^^
{BDF6BE80-C862-4FEA-96E3-4BC28EF8DD4B:01}

{29D8AB6B-7CA3-49EE-9B00-50954ABE86DD:01}
(なぜ足を組んだのかは不明ですww)


スポーツをやっている事や、一般的にゆとりと言われる世代だからこそ伝えられるメッセージ性があると思うので、
自分なりに少しでも保護犬や捨て犬の事を広められたらと思います。  


もちろんボーダーも大好きなので今までティラ繋がりで仲良くなった犬友さん達とはこれからも仲良く遊んでいきたいです!!  
いいですか?


めっちゃくちゃ長くなった上に、文が硬すぎand書き直しすぎて纏まってませんがww
最後まで読んで下さり本当にありがとうございます^^
普通の記事はフランクに書いていきますよ~~



最後に保護してくれた方や、沖縄で一時預かりをしてくれたIさんSさん、そして東京までのパケボラをしてくださった皆さん、そしてワン's パートナーの会の皆様、わんずぺ~すの皆様、東京で一時預かりしてくださったOさん、
Lirsaに関わった全ての方へ。
本当にありがとうございます!!


{6B21F72C-B0AF-4931-AD08-4B681E326511:01}




帰りによかったら↓ワンクリックしてね(゚∀゚)  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村