か~ぎりないもの♪ それはよくぼ~~~♪

ということでじゃね、今回は欲望についてじゃ。(陽水の歌詞書いてみたら、過去に同じタイトルで記事書いた気がしてきた。でもまあいいかあ)

これって希望や絶望とかと一緒のカテゴリーで、つまりは「のぞみ」に関してアタマに付いた言葉で表現する語じゃな。

これだとこの世に無い言葉も造れそうな気がするす。

真望とか虚望とか裏望とか寒望とかね。(最後のは感冒にも近いな)

 

 

 

 

人間ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。

 

ウィキ君にはこんな風に書かれているぞ。なんかむつかしいね。

人間には三大欲があるとよく言われるじゃんね、性欲・睡眠欲・食欲じゃ。

しやけどこれらって他の動物もそうじゃね? みんなこれで動いているのでは? これは基本でそ。

まあ、人間も動物だからなあ。 ってことは基礎に置いといてやね。

食欲に関してだけは、なまじこう技術があるものじゃから、創意工夫できる余地があるわけじゃ。(他のもさ、いろいろ工夫できたりしてるわけなんだけど、そこいらは今回眼を瞑るす。だって性欲の創意工夫って書いてもねー)

脚のある物は机と椅子以外中国人は何でも食べるし、飛行機以外は飛ぶものも全部食べる。

などと言われててじゃな、悪食の見本みたいに言われてたりするけど、どこの国もそれぞれ工夫して、あるいは贅を凝らして食に関しては究極を目指したりするよ。

しかし単に組み合わせを考えるだけではダメじゃよね。 そこになんらかの必然なりが無いと。

そういう意味ではカレーライスってすごいよねー、けっこうなんでも載せられるし、そこそこおいしいくなるよね。

あれは認めたいものじゃな。

 

話がズレた。

ともかくじゃ、動物と違うとこはここなんじゃな。(海水で芋を洗うニホンザル居たけど、ほかは聞いたことないじゃろ?)

美味しいものを食べたいという欲望。

ちなみになんじゃけど、世界三大珍味がじゃね、なんか「それほど美味いか?」って思っちゃう(笑)

キャビアよりはイクラ、フォアグラよりナマレバ、トリフォよりシイタケ、そんな気がしてしまうのじゃけど、これは地域性なのかもしれんね。

まあ、欲望はウィキ君も言っているように、様々な形があるし、大きい小さいもあるよね。

ちくわは「いつか焼き鳥をいっぱい食べたいものじゃ」と幼いころはずっと思ってた。

いまではあんまり量が食べられなくて、美味しいの少しあればいいやってなっちまった。

お酒さえあれば、まじで5本もあればいいす。

物凄く欲しいおもちゃもあったし、仮面ライダーカードも狂おしいくらいに欲しかったよ。

 

今はねー、あんまりない。

 

今年の夏は扇風機がもひとつ欲しいかなって思ってる。

寝室に一個あれば便利じゃろうなってね。

(買うかどうかはまだ分かんないんじゃ、夏なんてすぐに終わるしな)

欲望のあきらかな減少じゃな。

海外旅行したいと思わないし、国内旅行ですらなんかどうでもいいかな(笑) みたいに感じてる。

行く理由さえあれば喜んで行くんじゃけどさ。

高知や東京やどうかしたら青森や宮城には行きたいけどね。会いたい人いるから。

けれどどうなるかはわかんない。

 

このようにじゃね、欲望が減る=歳をとった ってことかもしれないね。

もともとなのだけど、この「欲望」ってやつは、人との比較によって生じるケース多いものなのじゃ。

他人より良い暮らしがしたい、他人よりお金が潤沢に欲しい、他人が羨むような美食が食べたい。みたいな。

けれどそれはキリがない。

しかも、それやるとシアワセから遠ざかるばかりなんじゃとおもう。

人を羨んで妬んで追いつきたくて、同じになりたくて、けれどそれはどうしたって無理なんだもの。

影を追うみたいなことじゃ。

 

かといってじゃね、ちくわのように「なんにもないなあ」って言うのも良くないかもしれない。

なにか目標なり到達点なり設けなきゃ、ただダラダラ生きるだけになりかねないし。

なにかありますか?

欲しいものはなあに?

喉から手が出るほど欲しいものはありますか?

心が焦げて、身悶えしながら手を伸ばすようなもの。

 

案外だけど、そういうのある人って、すごく恵まれてるかもしれないね。

ちくわも欲しいものちょっと考えてみます。

みんなもあったら書いてみて。

 

ええ、買ってあげたりはできないけどさ(笑)