ううっ、行きたくないよう( ;∀;)

 

というのが歯医者さんじゃな。

一年位前かな、奥歯が膿んで死ぬほど痛かったので、治療してもらって。

そちらは片が付いたんじゃけどさ、「じゃあ次はそうですねえ、二か月後に」などと言われてじゃな、メンテナンスに通うことになったざんす。

んでな、それを終えてやっと解放されるって、安心したらやね「じゃあ、また二か月後に」って言うじゃあーりませんか。

 

に、逃げられない(@_@)

 

うわあ、行きたくないよう! なのじゃ。

罠? こ、これは罠じゃないの? もう逃げられないの?

 

そうじゃ、一旦捕らえられた獲物は骨の髄までしゃぶりつくすという、「歯科医師の仕返し」がこれじゃ。(あんたそれが言いたいだけなんじゃな)

 

二か月に一回くらいならヘーキヘーキって人いますか?

確かにそのくらいならイイよねって思うとこがこの罠の非情なトコじゃ。

だってさ、

 

びっくりするくらいにすぐ来てしまう。次の来院。

 

ええ、二か月なんてホント早いざんすよ。

「もしもし、ちくわさんですか、明日の9時に予約入っていますからね♪忘れていませんよね♪」って受付のお姉さんから電話あります。

(というのも、インターバルありすぎてついつい忘れたことあって、「今日だぞっ!まだ来てねえのはなんでだ?」って朝方電話貰ったからなのじゃ、ひぃっ! そうじゃちくわ前科持ちなんじゃ)

 

とにかくね歯石を取るのが痛すぎるうぅ。( ノД`)

堅い金属でガリッっていう度に変な汗でてしまうのざんすよ。

左の上から始まって、だんだんと右に移ってじゃな、終わったかと思ったら今度は右の下に行くのざんす。

全部終わるまでまだかかるのかあってね、判ってるだけに終わりが長いのじゃ。

「もう、このくらいでいいですうぅ」って泣きを入れて帰れたらいいのになあ。(T_T)

口をゆすぐと血が出てるし、歯石って出血すんのか? 出血大サービスなのか?

 

そんで機械で洗いますからねって「機械」ってなんなのよ? って感じじゃ。あれはナゾなんじゃな。

目にタオルを乗せられちゃうので、なんにも見えなくて音だけ聴いてる。

回転ノコギリにうっすい金属を当てるような音がするんだけど、先生それいったいどんな機械なんですか? 超水圧かけてますか? もしかして。 ほんとうの回転ノコギリじゃないですよね。

いつか訊いてみたいと思いながら、まだ果たせないでいますのじゃ。

あ、これです。ってノコギリ見せられたら気を喪うかもしれない。

なんですか?

 

しかしじゃな歯医者の世界ってどうも厳しくなっているらしい。

そういわれれば、歯医者さんは多いねえ。あっちにもこっちにもある。気になって見たらまじで多いわ。

あのビルの二階とか、こっちの街角とか、たくさんある。

だからじゃろう「夜九時までやってます」とか、「速攻で対応」とか、「日祭日営業」とかさ、他の病院とはうちは違いますよって妙な宣伝してるとこもある。

ほんとうに過当競争なんじゃろうな。

人はどうやって歯科医を決めてるんじゃろう? 近いから? 評判を聞いて? 

どうしてそこに決めたのかは置いといてじゃ、歯医者さんって一度決めたらそうそう変えないもんじゃないかな?

ちくわは床屋さん、同じとこにずっと通ってるんじゃけど、それと同じでじゃな、わざわざ別のとこ梯子したり浮気したりしないんじゃないかしらね。命にかかわるわけじゃなし、セカンドオピニオンとか無縁かもじゃ。

だとしたら、新規開業とかけっこうイバラの道なのかしんないね。

 

「歯医者で敗者」

 

開店しても不振でそうなっちゃうかもしれない。(これも言いたかっただけっぽいな)

そういう意味ではやたらサービスを強調したり、いつまでも縁が途切れないようにするのは、それなりの戦略ではあろうな。

ちくわの通ってるトコは先代の先生が始めたとこなので、いわゆる二代目じゃな。

土地も建物も自前だから、まあ厳しくは無いかもじゃけどね。

ビルに入ってるトコとか大丈夫なのかなあ。(余計な御世話スギ)

医学部に入ると、卒業して国家試験取れば、好きな科を宣言できるのじゃ。

小児科は大変そうだから外科になろうとか、産婦人科は患者が死んじゃうかもだから外科になろうとか、ともかくね、好きな科の看板上げられる。(整形外科医の先生と知り合いなんだけど、「ちくわくん、整形外科は良いよー。なんせよくわかんなくても、あんま責任ないしね♪」などと酔った時に言っていた。この人を受診するのはやめよう思いました)

でもね、歯医者は別系統なので歯医者にしかなれないんじゃよ。

歯医者儲からないので、明日から眼科やりまーす! などは無理なんじゃな。

ツブシが利かない。

なのに大学の授業料はめっさ高い。

大変そうじゃよね。

 

けど、先生が大変なのかそうでないのかはどうでもイイ。

どうにかして痛くないようにできませんか? 先生。