イメージって、なんとなく分かっているようで分かってないもののような気がする。ちょっとそう思ったんじゃよ。

日立の冷蔵庫か調理器のCM見ててというか、あれってポータルサイトの右上に暴力的に垂れ流しされてるんだけど、なんだか見ててイヤな気持ちになっちゃうんじゃよ。なんでかなあって考えてたのだけど、そこでイメージってなんだろうって思ったのね。

 

ウィキ君でこの言葉を調べてもじゃな、すごく曖昧なこと書かれてて、うまく腑に落ちないのじゃ。

 

「概念」「感覚」「像」「心の中に思ったこと」「着想」「一般的印象」とか言われてもねえ。(笑)

 

ただ、よく使われる言葉だし、それだけ裾野が広いというか、曖昧ながら使いよいものであるのは確かじゃな。ちくわも普段使いしてます、もちろんじゃ。

 

たとえばなんだけど、「九州」ってどんなイメージ? って訊かれると、各自がそれぞれの引き出しの中から「こんな感じ」ってものを挙げてくれると思うんじゃよ。そんでそれを並べてみたら「なるほどな」と思うこともあるし「誤解なんじゃないかな」って思うことや「勘違いしてんぞ」って感じることも出てくるわいな。

そんで、それら良いものも悪いものもひとまとめにして「九州」全体のイメージは決まるんじゃないかしら。

ただし、どうしたってステレオタイプな感じになっちゃうのは否めない、なぜならばよく知らなくても聞きかじった知識だけでもイメージとして結びつくからじゃ。

「九州人は酒が強い」「結婚式に焼酎が出る」「縄文系の顔してる」「毛深い」「鶏を生で喰う」「なに言ってるかわからない」「さっぱりしてる」などなど。

まあ主語が大きな話題はかなり大雑把にはなっちゃうんだけど、それによって生まれるイメージによる投影というのはどうしても幼稚な感じになっちゃうよね。なので、あんまり答えたくないのじゃけどね(笑)

 

けれども、その危うくて幼稚なイメージに頼ってるとこあるよね。

 

うん。

人種系のお話は最近ちょっとあぶねえのだけどもじゃな。

黒人の人は足が速いって普通にイメージなあい? メキシコ人はソンブレロ被ってるだろうし、中国人は長い髭あって民族服着てる気がするし、イタリア人は女の人を口説いてるような気がする。ドイツ人は切れのいい言葉で叫んでたり、フランス人はこってりしたもの食べてるとか、韓国人は辛いもの平気だとかね。

とにかくじゃ、ひと言でモノ申す際の危うさがあることは確かなんじゃ。

足の遅い黒人も居るだろうし、音痴なキューバ人とか、シャイなイタリア人とかさ、居たりすんじゃろがい!

ってことよ。

なにごとにも例外というものはあるのに、ついついイメージの方が先行しますわな。

 

日本人ってくくるとどうなのかしらね。国別のジョークとか見ると「きっちりしてる」「なにごとも疎かにしない」「真面目」「融通が利かない」「堅苦しい」「優秀」みたいなイメージでからかわれてるので、そう見えてるのかもしれない。

まあ、悪くない評価なんじゃけど、普通に生活しててそうかな? って思うこともあるよ。

 

 

*ロシアの工場と日本の工場に製品製造を依頼した。

ただし歩留まりは1000個に2個までにすることという条件がついた。

ロシア工場からすぐに連絡が来た「1000個に2個は無理すぎです、そんなのできるわけない、ハラショー」

やがて日本からも連絡が来た「1000個に2個は無理です、なのでそうなるよう製品の内2個だけ傷を付けて発送します」

 

なんかこんな感じでいじられてる。

カントリージョークには毒があって面白い、けれどこれもまたイメージで描かれている。

やはりイメージの影響力というのはかなり大きいのじゃ。

 

ということで、最初の話に戻るんだけどね。

日立のCMのなにが不快に感じたのかってこと。

ここに登場する芦田愛菜がどうやらその不快の原因なんじゃよ。

いつも元気いっぱいで自信満々にじゃな、輝くような笑顔を見せながら登場する、どのカットもどのカットも笑顔が満ち溢れ、生物的なエネルギーが溢れ出ててやね、真っ当で影もなく間違いなんてないんだからねって感じで商品を薦めてる。

あれがなんだか腹立たしい(笑)

ちくわやあんた精神が捻じ曲がってるよ、あれのどこが嫌だというのだ。

そう言われそうじゃな。

あの女優さんは天才子役で鼻に抜けるような才能があって、読書家で勉学も優秀らしい、それに嫉妬してんのかい? って単純にそう思われそうであれなんだけどさ、そういうのではないのよ。

ちくわは彼女のことを嫌ってるんじゃない、彼女に期待されているイメージがなんだか気に入らないのじゃった。

なんの誤謬もなく間違いも犯さない体で、押しつけがましく溢れるような笑顔で商品を薦めるあの役どころ、あれがどういうわけなのか気に障るんじゃよ。

 

芦田さんが纏う期待されたイメージは、まんまあんな感じなのだろうね。

なのでメーカーがそれに沿ったCMを造ってるだけなわけで、そこになんの不思議も文句を言う筋合いもない。

だからちくわの言う事に正当で理論的な説明は出来ない。難癖っていうやつじゃ。

ただ、あの笑顔と元気さを見せられると、げんなりしてしまう。そうとしか言えない。

 

ああ、やっぱり捻じ曲がってるだけじゃんかあ。( ノД`)

 

誰かこの気持ちってわかってくれますかね。わかんないよね。

まあ、いいの個人の感想なんだからさ。

 

芦田さんいろいろ書いたけど、おうえんしていますよ。

ちくわはあの「役どころ」が気に入らないだけなのじゃからな。

ただ日立のこれだけは絶対に買うもんか。(ほんとだ。ただ偏屈な捻じ曲がり君じゃん)