フットボールと言うとラグビーっぽいんだけど、今回取り上げるのはサッカーのことですじゃ。(どうも、フットボーラーってサッカー選手は呼ばれてるようだしね)

 

Jリーグは1991年に発足したわけで、ざっと30年が経ってるわけでやね、その間にサッカーを取り巻く環境はかなり変化したと言えるじゃろう。

 

なんでも高校の部活でいうとじゃな、野球部員よりもサッカー部員の方がほんの少し多くなったらしいよ。

そらすごいことじゃね。

まあ、ボール一個あればプレイできるという強みがサッカーにはあるんだけど、それにしてもね。(野球もボールとバットがあれば一応は出来なくもないけど、やっぱりグローブくらいは欲しいものね、無いと痛いし)

こないだ近所でクラブユースと高校生の試合観てたんだけど、練習試合とかじゃなくてガチの九州リーグ戦だったらしくてね、どっちも一生懸命にやってたざんす。

声も出てたねえ。

でも、下手だったなあ。(いえ、ちくわ、全然サッカー経験ないし、上手い下手言って良い立場にいるわけじゃないんだけどさ)

ええ、でも下手でしたとも。

だって、ちくわはそもそもがライト層なので、観るのはA代表とかプレミアリーグなんだもの、そりゃああれと比べれば下手で当たり前じゃ。

というか、あやつらは本当に上手いんだよね。魔術師のようじゃ。惚れ惚れするす。

それに比べたらね( ノД`)

 

個々人の運動神経の差異というのはほんとに残酷なもんじゃな。でもね、まあ、あれらだけが存在して他は要らないわけじゃない。みんな違ってみんないい。(by みすず)がんばれよ。

 

ところで、結局なんだかんだでそのJリーグ発足以来、ちくわの人生も流れてきてるわけでじゃな、あとちょっとのとこでワールドカップ出場を逃したドーハの悲劇も、岡野が独走して決勝点をあげて初出場の歓喜の輪が広がった試合も、全部リアルで観てるわけじゃよ。

アジアの中でさえなかなか勝ちきれなかった国が、なんとか初出場を果たしてじゃな、グループ分けが決まった時に対戦相手国から歓声が上がるという(弱くて楽勝な相手だから)、リアルで残酷な現実を見たりもしたす。

 

それがいまはどうなの?

 

強ええ! まじ強ええ!

 

なんだこのチーム。こんなに強くていいのかしらって思っちゃうくらい強い。

強いったら強い。

特にバックラインはもうガチガチに信頼できるじょ。冨安・板倉・遠藤・守田。センターバックからボランチは鉄壁。

なので右左のサイドバックが幽体離脱の様に前線に抜けて行けてじゃな、数的有利をこさえて両ウイングとトップ下、そんでセンターフォワードが躍動しちゃうという、みたこともない流れるような攻撃ができるようになってる。

すげえええええぇぇぇぇぇぇ。

みんな、すげえぞお、かっこいいぞ。

スペインやドイツという、少し前の日本なら恐れ多くてまともに見られないわって国とじゃな、ガチで闘って勝っちゃうし。

(ドイツとはその後リベンジ親善試合でも、返り討ちして、というかボコボコにして、ドイツサッカー開闢以来という、代表監督を首にしてしまったのでした)

なんだ、なんでこんなに急に強くなったし。

もうね、とにかく「今が最強」って感じなのじゃ。いいぞいいぞ。

 

ヨーロッパは各国にプロリーグがあって、いろんな特色があるんだけど、その中でも五大リーグ言われてるのがイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなんだけどさ、どこにも日本人が居て、しかもスタメン張ってる人も多いんじゃな。(というか大きい小さいまで入れたら200人くらいあっちに行ってるらしいぞ)

三笘くんとか人気だし、冨安すごいし、久保人気あるし、伊東は過小評価されすぎ、それぞれがクラブの屋台骨支えてる。

 

ほんとすごいことになったもんだ。

 

まだまだ日本人のサッカー選手としての価値は低めに見積もられてるけど、先人たちの努力の甲斐あって見方も変わってきてると思う。

 

これからじゃな。

 

ところでじゃ、ちくわの住む街にもクラブが一個ある。Jリーグの2部にあたるJ2で好成績をあげたことでじゃな、こりゃJ1の出世もあるぞってことで、市が急いでそれに見合うスタジアムを作りましたがね。100億円かけてじゃ。どうじゃ! これでいつでもJ1にあがっても大丈夫じゃい!

ミクニスタジアム~~~! ぱちぱちぱち。

 

したら、いい選手引き抜かれてボロボロになりまして、J1どころかJ2も陥落してじゃね、坂を転がり落ちるようにJ3に降格してじゃ、そ、そ、そのうえ今年は・・・・・・。

 

そこからも転げ落ちそう(´;ω;`)

 

上にあがるのに最低でも一年かかるのに、あんた、ここまで立ち退きになったらどうなんのよ。どうやって暮らしていくのじゃ。おまえらがんばれよお。たのむからさあ。

まだ、ぎりぎりなんとかなる。  かもしれない( ノД`) から、とにかくがんばれ。

県内のもう一個のチーム アビスパ福岡はえらく調子いいではないか、天皇杯もう一歩だったしルバンカップも決勝に進んだじょ。

お前らもなんとかなるぞ、がんばれギラバンツ北九州!

 

ということで、今回はちょっと毛色の変わった記事になりました。

さっかーに興味のない人には(その方が多いと思うけど)すまんことでした。

立派だわ、ミクニスタジアム。

新幹線降りて徒歩15分だし、J3のチームでこんな立派な施設持ってるとこ無いぞ。

なんとか降格しないでほしいなあ。