マジ暑い!

もうね「熱い」で良いんじゃないかしら。

最高気温でいうとうちより暑いとこがいっぱいあってじゃな、そこいらの人々はどう暮らしているのかしら、などとやんごとなき人が思うようなことが去来したりしてじゃな、ちくわも人間が出来てきたなどと思わなくもなかったりして(笑)

しかしやね、39度とかさ、インフルエンザか扁桃腺炎かよってくらいの高熱じゃん、死んじゃうぞ。

 

思えばちくわ時代の夏休みは平和だったよ。「もう30度越えが三日も続いてます」くらいが猛暑のニュースだったもの。

30度越なんかもう何週間も続いてないか? んっ?

こないだ幼稚園で庭師の真似事してたら、汗かきすぎて水かぶったみたいになりましたがね。ええ、びしょびしょ。

家に帰ってからシャワー浴びたけど、すうぐまた汗は出てくるし、水分補給も追いつかない感じでしたよ。

夕方からスコール来るし雷鳴るしじゃな、ここ九州はもう熱帯雨林気候なのじゃあるまいか。

 

こんなではさぞやおバテになっておられる方も多かろうよ。

ちくわはエアコンのタイマーかけて寝てたんだけど、もう起きるまでの間オフなしで動かすことにしたざんす。

電気代とかいうてる場合じゃないのでした。

けれど、そのおかげもあってじゃな、毎日よく寝れているので、元気で暮らしてるのでしたがね。

やっぱり睡眠は大事じゃな。

ちくわもオオタニ君みたいに10時間くらい寝れたらもっといいかもしれない。(あれはうらやましい。いや、うらやましいとこはそこだけじゃないんだけどな、オオタニ君)

とにかくじゃ、みんなたくさん寝てくださいね。とても大切じゃぞ。

 

今回は暑いこと以外に大したネタが無くて、ここで終わっても良いんだけど、そういうわけにもいかぬのでじゃな、小ネタをいくつか。

 

サッカー女子ワールドカップが行われてるらしい。

日本はベスト16が確定しててじゃな、次はグループステージの一位か二位かを掛けてスペインと闘うらしい。

こんなで「らしい」が続くのはやね、特に観ていないからなんじゃ。

なんだかね、そんなのが行われてるようだぞって感じなのよ。

まあ、それでいえばここ福岡では「世界水泳」の真っ最中なんじゃけどね。

ちくわは泳げないし、あんまりこれも興味ないのじゃが、なんだろうねえ、いろんなものがありすぎてみんながバラバラな方を向いている感じ。

情報がありすぎて、人気がどれに集中していいやら迷走してる、あるいは多過ぎてなんの興味も湧かない感じというのが正しいのかな。

女子サッカーの放映権料に関してはFIFAが吹っ掛けすぎてヒンシュク買ってたのじゃけど、日本では元々あんまり人気はなかったわけで、まあ、仕方がないとこはあるよね。(けど、ワールドカップ優勝国でもあんのよね日本)

ここは格安で地上波に売って、まずは興味を持ってもらうことからやんなきゃだったんじゃないかなあ。

知らんけどさ。

 

あとね、井上尚弥がスーパーバンタム級にクラス上げて、そこの二団体チャンピオンに勝っちゃうという快挙があったざんす。ボクシングはわしのとこが元祖だからなとか、いいや本家こそわしらじゃ、いいやそんなことないもんね、などとじゃな考えの違う団体が4つもあるので、それぞれにチャンピオンが居るわけじゃ。チャンピオンいっぱい問題じゃ。

じゃあ、どいつが一番強いのさ? ってなるよね。

なので、そのベルトを賭けて闘うことがあります。勝ったならベルトが二本集まります。またベルト持ちのチャンピオン倒すと三本。

そうやってじゃな、そいつらをひとつずつ倒して4つのベルトを集めると、4団体統一王者と呼ばれて、ようやく唯一無二の本物のチャンピオンに成れるという、困ったことになっているのでした。銀のエンゼルみたいじゃろ?

なんと井上はその統一王者をすでに3階級でやっててじゃな、それに飽き足らず今度はさらに上目指して進んでいくことにしたのでした。

普通の統一王者さえ簡単ではないのに、階級上げるって、しかも上げてすぐ勝っちゃうなんて、すごいのでした。

だいたいじゃな、試合後のインタビューとか顔は腫れてるし、どうかしたら血は流れてるし、何とも言えない凄惨な感じなんだけど、井上君はいつもなんか爽やかな感じなんじゃよね、めっさ強いぞこいつ。

ただね、これもわざわざ日本で試合したのに、地上波では流れなかったので、ちくわも観られなかったざんす。

なにやってんだろ。

 

あと、高校野球も県代表決まりました。

県内でも屈指の進学校がノーシードから決勝まで上がってきててじゃね、どうなるのかしらねって観てたけど負けましたな。どちらの学校もちくわんとこからは近くて、それだけ身近だったんじゃよ。

どちらも暑い中ごくろうさまでした。

九国は甲子園で頑張って来るのじゃぞ。

 

 

さあ、今日もたくさん寝てやるぜい!

みなさんもお体大切にね。