なんにもしたくない日っていうのがあります。

 

ええ、今日はそういう日なの。

ええっとね、違うのよ、二日酔いとかじゃないんだからね。

ついでに言えば病気とかでもないと思うのよね。

ただ、なんにもしたくない。

 

なにするにしても億劫というのじゃろうか、立ち上がるのすら「やれやれ」言うてるしじゃね、お前は村上春樹かーいって、普段なら突っ込むとこなんじゃけど、それすらできねえのじゃ。困ったね。いや、まじでさ。

 

弱ってるの?

うん、弱ってるっぽいな。

どうすれば治るの?

それはわかんないんだよ、でもたぶん明日になれば治るんじゃないかな。

 

というわけでやね、そんなに心配するほどのことではないんだけど、ともあれこんな何の意味もなさそうな記事を書いてる。

これも治療の一環みたいなものじゃ。書くことはできてるわけで、なのでみんな読まなくても大丈夫じゃ。

いや、でも、読んでくれたら嬉しいんだけどね。(素直にも成れないらしいよ)

取り敢えずなんでこんなんなってんのかなあって、原因を考えてみる。

けれどね、心当たりなんて無いの。

だって、普段と変わりない昨日だったし、普段と変わりない今日だしな。

 

雨は降ってるけど。

ちょっと肌寒いけど。

そんなの原因にもなんない。

 

車検が襲って来たり、固定資産税の督促来たり、週末の支払いがしんどかったり。

いろんなもんが少しづつ肩に載ってきて、息苦しいのかもしれない。

とにかくじゃ、床屋さん行ってくる。

すっぱり頭カットしてもらってスッキリしよう。

 

 

ということで、ここからは日付が変わっていますのじゃ。

治ったな♪

しかしなんだったんだろう、あの異様なまでの倦怠感。だるだる病。

ああいうのに襲われて、ついつい死んじゃったとかってあるのかもしれないね。怖いじょ。

そうそうそうそう、あのね、

前頭葉が委縮してるんじゃないか?

ってことらしいぞ、どうも。

ええ、前頭葉の委縮じゃ!

もうね、コトバの響きからしてヤバ気じゃん。

だいたいがじゃな、委縮ってとこからイヤな感じがビンビンに匂うじゃんね。

どこが委縮したって怖そうなのに、ぜんとーよーだすよ! ぜんとーよーなんだってば。(全東洋って漢字が浮かぶなあ)

ここが委縮して機能が衰えるとじゃな、意欲の低下・好奇心の減退・思考力記憶力判断力の低下、などが見受けられるようになるそうじゃし、集中力も減っちゃうみたいなのじゃ。

 

ちくわじゃん!

 

ええっ!?

ど、どうすればいいのじゃ?

か、壁にヒタイを打ち続ければいいですか? 壁ドンってやつですか?(混乱してる)

あのね、そんなわけで調べてみたんだけど、あんまりこう有効な記事にはたどり着かなかったんじゃよ。

壁ドンは痛かったしな。(ほんとだな、ほんとにやってみたんだな?)

ただね、アルツハイマーとかにも関係がありそうで、ストレスなんかは大きな要因になりそうだってことだったよ。

前頭側頭型認知症とは?症状や対処法・セルフチェック | NHK健康チャンネル

 

上のは前頭側頭型認知症についてなのだけど、なんか当たり前のことしか書いてなかった。

でも、チェックは有効かも(笑)

とにかくね、この「なにもしたくない」気分というのは、ものすごく嫌な感じでした。

夏が終わった頃の濁った学校のプールに、ひとり膝を抱えて沈んでいて、水面を見上げながら「ここにいたくない」「こんなとこにいたくない」って言ってるような感じ。病んでるやん。

 

なんじゃろうね、やっぱりメンタルに来るのが一番しんどい気がする。

脳がマボロシみせてんのかホルモンバランスが崩れてるのか、原因はよくはわからないのじゃけども、沈み込んだ気持ちというのは、何をさせるか分かったもんじゃないなって思う。

怖いよね。

 

ちくわがトイレをよく借りる公園の近くにメンタルクリニックがあるんだけど、割と多くの人がその辺でたむろしてる。

きっと治療の途中で知り合った人たちなのじゃろうと思うのだけど、みんなそれぞれが違う症状で苦しんでいることがじゃな、会話を聞きかじるだけで判るのね。

精神は案外脆いもので、一旦崩れちゃうと元通りにするのは大変そうじゃ。

どうしようっていうのはわからないけれど、自分のメンタルを健全な状態にしておくことに気を配って、損はないように思う。前向きに朗らかに、くよくよしないとかでいいですかね。(知らんけど)

 

ともかくじゃ、みんな健やかにあれ。

 

あ、もうちくわは大丈夫なので心配しないでくださいね。床屋にも行って来たしな。

ああ、ピンが来てない( ノД`)