深視力検査も合格し、今日から教習が始まるのでした。

自動車学校って、だいたいの人が一度くらいは行ってるはずなのじゃけど、期間も短いし、友達出来るわけでもないので、まあ、いろいろと忘れてるよね。

そういうわけでじゃね、いざ行ってみると、そうやって忘れてたこといろいろ思い出して、ちょっと懐かしかったりしたのでした。(*‘∀‘)

 

乗るって段になるとやね、トラックでかいざんすねー。うん、大きいわ。

運転席にはよじ登るって感じざんすよ。

ちくわ足腰弱ってるので、ささっとは乗れない(笑) ふんぬぬぬぬっ、て感じじゃ。いや、大袈裟じゃなく。

そんで長いわ、後ろの車輪が運転席から4メートル後ろにあるからねって言われても、ピンとこないよ。(普通自動車は2メートル無いらしいよ)

そんなわけでやね、後輪で自転車やら歩行者を巻き込まないように意識しなきゃいけないのでした。

いわゆる内輪差じゃな。

 

まあ、それらは良いわいな。

たぶん意識さえしてればおいおい慣れると思うしな。

 

けっこう大変だったのが、クラッチでございました。

ちくわはずっとミッション車乗っていたので、まだ憶えてるんじゃね? くらいに思っていたのだけど、いやいやいやいやかなり忘れてる(笑) 5年前までって話じゃからな、そりゃ忘れるわ。

トラックはトルクがもりもりあんのでじゃね、かなり低速になってもエンストせずに進み続けるんじゃ、なのでちょっとオートマ感があるのね。

なので、ブレーキ踏むときにクラッチを切り忘れる。ガクン☆ブルブル。 あっ!(@_@。

そうなのじゃ、一度だけエンストして恥ずかしかったなあ(/ω\)

エンストしますとね、警戒音が鳴ってハザードが点滅しますのじゃ。 ああ、やりおったわ。ってみんなに伝わるようにじゃな。(晒しモノというわけではなくて、そこに停まってるので注意するようにってことだと思う。いや晒しモノかもだけど)

 

また、ブレーキが強力。

よく道路走っててタイヤ痕がざーって付いたとこあるじゃんね。急ブレーキ踏んで車体が滑って行った痕。

あれくらいに激しくタイヤがロックする感じ。

排気ブレーキで力強く締め付けるので、こんなピーキーな感触になってるんじゃろうな。

なので優しく踏み踏みしないとなりません。優しく優しくじゃ。

 

一時間教習受けたら咽喉乾きました(笑)

それなりに緊張してるわけじゃな。

だって、ちくわこんな大きいトラック初めて乗るしな。

とはいっても、大型教習のやつはもっと大きいわけで、こんな半端なやつで四の五の言ってても始まらない。

(ところでこの「四の五の」ってなんじゃろね?)

 

とりあえずじゃ、最初の一時間は無事に済みましたよ。

あしたは二時間一気に乗る形になっています。

なのでお酒も控えてゆっくり寝なくちゃだ。

 

けどね、なんか新しいこと学ぶのってちょっと楽しい♪

難しいけど楽しいわあ。

できれば時間超過無しにこのまま上手く卒業したいものじゃけど、どうなるかは神の味噌汁ってことで。

つづく。

 

 

チビタ短信

チビタは良く鳴く猫だと思う。

仕事終わりに上にあがると、玄関に座っていて「にゃあ」と鳴く。

トイレから出ても待ち構えていて「にゃあ」言う。

呼ぶと近づいて来る。

人好きなのじゃと思う。

かわいいわ。(*'▽')

飢えの記憶も薄れてきてるようで、以前は自分の御飯茶碗に餌が残っているのに、みやこの茶碗に顔を突っ込んで強奪する悪い子だったのに、最近ではみやこに顔突っ込まれて強奪されることもあったりする。(笑)

そうさせないように、餌が無くなるのを見計らってスプーンで足し足ししなけりゃならなかったんじゃ。(これをニャンコのワンコ蕎麦状態と、うちでは呼んでいたす)

猫飼いさんアルアルみたいなのだけどね。よその子のごはんまで食べちゃうの。

そういうのもなくなって、手が掛からなくなってきた。

ちょっとうれしいかも。