以前書いてたようにじゃね、中型限定解除を目指すべくいざ自動車学校に。

おおおおお、バイクの中型免許取りに来て以来の学校じゃあ。40年ぶりかのう、やれやれじゃ。

うむうむ、若いのがいっぱい来てるな、がんばれよ。

気分はもう完全に長老じゃ。 杖もってふっふっふって笑ってればいいですか?

この時期はさすがに混んでるようでじゃね、それでもなんだかんだ親切に対応してもらえました。

規定の料金9万円ばかりを払って、そんじゃ視力検査と写真撮影しますってことで別室に移動します。

視力ギリギリだった。ε-(´∀`*)

ちくわは生まれてこの方目の方は悪くなくてじゃね、眼鏡なんて要らなかったのじゃけど、今や老眼鏡無しでは絵本も不自由するくらいには悪くなってて、こりゃ次の更新時には眼鏡作んなきゃなあって感じでした。

 

そんで次は深視力検査。 実はちくわ初めてやるのよ。

 

あのね、黒い棒が三本立っててじゃね、両脇は固定されてるのだけど、真ん中だけが動くようになってんのす。

そんで奥から手前まで動いてくるので、全てが等距離になったなと思ったとこでボタンを押すのざんす。

それを三回繰り返し、トータルの誤差が6センチ以内なら合格。 そういったものなんだけどさ。

その前後20センチを行ったり来たりしてる棒がじゃな、細く見えたり太く見えたりするので、それで判断するしかないのよ。

しかあし、

全部一緒にしか見えねえ( ノД`) マッチ棒みたいな黒いのが三本あるだけしか見えない。

もうね、全然違いが判らないのでしたがね。

いきなり一回目で6センチオーバー! (@_@。

次の挑戦もミス!

うわわわわわwwww。

それであえなく不合格、このままでは入学できねえぞって言われましたがね。

なんかみじめな気分でありましたな。こんなことも出来んのかって言われてるようで。ええ、逆上がりできなかった鉄棒とか思い出しちゃったよ。(それにしても古い記憶だろ、それって)

 

そんなわけで、一旦帰宅してメガネ屋さんに行きましたがね。

そこは同じ視力検査の機械が置いてあるのじゃ。

そんで調整したレンズをはめて覗いてみますと、ああっ!ほんとら、ちゃんと太く細くなってるわ。

見える! 見えるぞよ!

結局、一回やっただけで誤差1センチ以内で合格圏内じゃん。

 

目が悪くなってたのか・・・・・・。

 

眼鏡代4万円。

ううっ、うっ、やたらお金かかるなあ(;^ω^) まあ、仕方がない。

こんどはこれ持って行って再検査すんぜ。

倍返しだあぁぁぁぁぁっ!

 

けどね、確かに見えないのだけど、なんどか練習したらコツは掴めるかもしれない。

 

言っとくけど、この動画ほど近くでは見えないので、やっぱり結構難しいのことよ。

 

まあ、この眼鏡があれば入学は出来るじゃろうけどさ、できれば免許には「眼鏡等」って書かれたくはない。

ずっと眼鏡してなきゃなのは嫌だし、だいたいさ、ちくわはどこかでゼッタイ失くしてしまう思うのよね。

おでこに乗せたまま「メガネメガネ?」って、あの懐かしいやすきよの漫才みたいにさ。

なので、もう一度裸眼で受けたい!

目薬持参でやってやるす。

 

というわけでじゃな、今から行ってくるぞ!

 

 

 

チビタ短信

 

うちに来てから三か月が経った。

欲しがればいつだってご飯貰えるし、誰も酷いことしないし、ビクビクすることはない。

そういうことが分かって身についてきた。

持ち上げてもパニックにならないし、みやこに捻じ伏せられても遊びだと理解したみたいじゃ。

以前は死にそうな大声で威嚇してたけど。

どこでスイッチが入るのか、やはりいきなり追い駆けっこ始めるし、なかなか順調。

そろそろ発情期が終わる模様。

尻尾のとこトントンしてたら、気持ちよすぎてグネグネともだえ苦しんで、すごく楽しい👿

はうううううううっ、って鳴く。

たぶん手術したらこれは無くなっちゃうので、そこだけちょっと悲しいかな(笑)

けどさ、やっぱり可哀想だもの、次の発情期が来る前に病院につれてくす。

猫は落ち着きないので写真が難しい。ぼけぼけじゃ。