えっらいこっちゃ、えっらいこっちゃ、よいよいよいよい♪

 

ということで、えらいことになっちゃってますのじゃ。よいよいよいよい♪(もういいって)

 

コロナウィルスの蔓延第二波がどどーんと打ち寄せてるようなのね。ええ、福岡の端っこ、この北九州市で。

地味なとこなので、全国区のニュースになると、ちょっと嬉しかったりもするんだけどね(〃▽〃)

いやいや、こんなんで全国区になってもあかんやろ。

(しかし、たしか以前は一般住宅で対戦車ロケットが見つかったよ、ってニュースだったから、こんなんでしか全国区獲れない地域ではあるんじゃな)

口下手で語れない市長が、どどんとテレビ画面に出てるの見ると不思議な気がしてしまうのこと。

(というか、政治家って喋るのが仕事だよねえ)

 

まあ、不思議と言えばやね。

市内七区のうち、六区で満遍なく患者さんが発生していて、それぞれに共通する接触機会は無く、しかも半数が高齢者であり、そんなに遠くまで移動しないだろうとされてるとこじゃ。全市に散らばり相互に関連はない。なぜなんだろ。

まるで解けないトリックに挑戦させられてるようじゃないですか。ううむ。

みんなどこで感染してるのかしら。

約3週間、ウィルス患者ひとりも出なくて、「こら、この辺はもう大丈夫なんじゃないかねえ」などとじゃ、ちくわなんかは思ってたざんす。

ううん、きっと大半の人はそう思ってただろう。

そ・れ・が・・・・・・・・。

この有り様じゃ。  🐜←これはアリ様。(いや、ウサギじゃね?)

 

ウィルス怖えぇぇっ!

あれだけ完璧に封じ込めた言うてた韓国でも大規模なクラスター起っちゃってるし、きっときれいさっぱり無くなるってことは無いのやね。

もちろん、そうは言われてたんだけどさ。

それを身をもって実感してる感じじゃな。

市のテニスコートが営業再開して、久っさしぶりに今度の日曜日ラケット振れるぞぉ、万歳、万歳、万歳っ! って喜んでたんだけどね、どうも風向きが変わって来たっぽいな、こりゃ。

中止になっても素振りはできるけどな。

 

もう一度引き締めようにも、緊急事態宣言が解除されてると、自治体で要請できることは限られるようだし、一度動き出した経済活動にもう一度自粛を要請するのは難しいかもしんない。

 

もう、このままにして、各自の努力に委ねるしかないのかもしれないね。

このクッソ暑いのに、割とみんなきちんとマスクしてるし、普通の風景になってますよね。スーパーなんか達成率ほぼ100じゃ。

えらいなあ、みんな。

まだ、アベノマスクは届いてないんだけど、買うことはできるようになってきたし、Hさんが作ってくれた手作りマスクが洗濯されながら大活躍してる。(ありがとねHさん)

 

ただね、こっちはこんな風で大変になって来てるわけだけど、いくつかの場所を除いて、納まっては来てんじゃよね。

だったら、「油断してたらいかんよ、でないとこんなんなっちゃうからね」という反面教師というか、坑道のカナリアには成れるはずで、注意喚起としては役に立ってるかもしれない。

関係ないけどカナリアって可哀想じゃね。もっとこう可愛くないものじゃ駄目だったんだろうか。

 

どうか、ずっと出てない地域にお住まいの方たちもじゃね、まだまだ油断しないでいきましょうね。

カナリアの悲しい死を無駄にしないでください。

でないと死んだカナリアも浮かばれまいから。

かなり(あ)悲しい。

うっ、くるしい。(注意:コロナではありません、ギャグがね)

 

 

 

※ずっと(書き)忘れてたけどBABYMETALのこと。

スポーツ関連の放送が出来なくて、有料放送からの退会が増えてるのでじゃな、ここは音楽関係の過去映像で巻き返す。

どうもそういう指針が出てるみたいで、WOWOWはBABYMETAL幕張公演の再放送スペシャルやるらしいじょ。

お見逃しの方はどうぞ観てくださいね。

7月19日の19時からざんす。

 

https://youtu.be/2IzR_ClTE8Y

 

これはちくわがこの道に進む道標になった作品。

「ヘドバンギャー」

久しぶりに観てみたら、みんながちで若いね、ゆいもあとか子供だし。

けど、めちゃくちゃ変な世界が溢れ出てて、やっぱり一番好きな曲かも。

バンバンババン♪

 

ああ、コンサート行きてえ!