考えてみたら面白いものでじゃね。

 

体内に入ったが最後、体細胞を自由自在に操り、自分の複製をプリントし、それがまた次の細胞に入り込み、不埒な悪行三昧を繰り返す性の悪いウィルスがじゃな、なんのことはないアルコールで死んじゃうなんて、ちょっと不思議じゃな。

なんでも身体を覆う膜(エンプロープ言うてた気がする。気になる人は自分で調べてね。←調べてから書けよ)を、アルコールが破壊しちゃうんじゃよね、中身出てしまって死んじゃうのす。

(というか、だいたい生きてるのかどうかも曖昧なものらしいんだけどね、ウィルス)

 

酒税法の緩和措置で、今や造り酒屋も高純度アルコール作ってます。

もともと糖分さえあれば簡単にアルコールを造る技術は持っててじゃな、ただし出来たアルコールには高い酒税がかかっちゃうので、価格が折り合わない面があったんだけどさ。

それを「今回特別なんだからね」ってことで緩和したってお話じゃ。

したらじゃよ、どんどん出来てる。

飲んじゃだめだよ、たぶん飲めるんだけど。

 

いわゆる焼酎やウイスキーは単式の蒸留装置使うんだけど、一度だけの蒸留だと原料の風味が残ってやね、そこが味わいになんのよ。

それらはそれが身上というか、売りなのでじゃな、そこで留めるわけなんだけどね。

構わずそれを繰り返すと、原料はなんだったか分かんないくらい薄まって、代わりにアルコール度数はばんばん上がるんじゃな。

わしらがお注射するときに、ぬりぬりするアレはそうやって作られたエチルアルコールなわけじゃ。

スーッとするのは蒸発するからじゃな。

(ちなみに石油類から作るメチルアルコールは、化学式も違うし飲むと失明したり死んだりするので、飲んじゃダメだお)

 

それをこんなときだから作ってもいいぞ! とお墨付きが出たというわけじゃ。酒税の免除じゃ。

しかし、もっと早くそうしてたら、薬局の棚ががらがらになったりしなかったのにね。だって作れるとこいっぱいあるしな。

ちなみにだけどウィルスに一番効果があるのはアルコール度が70から80度らしいのね。

100度の方が効きそうなのにねえ、不思議じゃ。(或いはもしかしたら100度だと、消防法とか他の法律に引っかかるのかも)

 

しかし実際、郵便でこれらを送ってあげることは出来ないそうなんじゃな。

うろ覚えで悪いんだけど、60度以上のものは危険物になるみたいなの。断られるぞ。

なので通販では買えない。

そんなら猶更、通常の販路に乗せなきゃじゃな。

というわけで、マスクもそうだけど消毒液もだいぶ買えるようになったよね。

それにしてもスーパーの棚が空いてるのって普通の風景になりましたな。

今はやっぱりホットケーキ粉が一番ホットじゃな。全然見かけなくなったもの。

小麦粉やお好み焼き粉とかも少なくなってるみたいでじゃな、みんなおうちでさぞかしなんか焼いてるに違いないよ。

 

まあ、トイレットペーパーやらオムツとかに比べたらじゃね、ホットケーキ粉が無くなってもあんまり困らないけどね。

とはいえ、面白いもんで無いとなると食べたくなっちゃったりしませんか?

角バター乗っけて、少し溶けたあたりでメープルシロップ掛け回し~~、みたいな(´∀`*)

熱っつ熱で、美味しー! 

ごくん!

 

おいっ! なんで無くなってんだよう。ホットケーキ焼けねえだろ。

ホットケーキ食べたいよおぉぉぉぉ。(笑)

(最近はなんでこれをパンケーキって言うのかなあ)

 

商品の棚が空くこと。

それをたくさんの人が求めていて供給が追い付かないこと。

普通に暮らしてたらあんまり起こらないことなのに、今シーズンは度々目にしたな。

あんまり度々だったから、空いてても不思議じゃなくなってしまって、その感覚こそが怖いんじゃないかしらって思ったね。

考えてみたら、空いてない棚をいつも見る暮らしの方が不思議というか、普通に贅沢なのかもだけどね。

 

関東と北海道を除く各県に緊急事態宣言解除出ましたね。

しばらくしかしコロナ君は付いてまわるらしいので、油断せず、よく考えて、恐る恐る元に戻していきましょ。

ええ、よく考えなきゃじゃよね。

 

あ、なんか今回ギャグ少な目じゃのう。

すまぬ。