いるよね、きっと。 こんだけいろんな名前あるんだもん。読めんのも含めて、女の子の名前はもうありとあらゆる手段が講じられてるっぽいからな。

ぜったいにいる。

こんにちは、転校してきました、あたし夢野コロナっていいます、よろしくおねがいします。ペコリみたいな。

 

いじめられたりしてないといいけどな。

実際にコロナビールとか、販売自粛とか言ってたような気がするし。名古屋のコロナワールドとかコロナの湯とかも、イメージとしては良くないに違いない。

 

単なる名前じゃん! って気もする。

けど、子供の世界とかそういう理屈で動いてるわけじゃないしな。

ちくわの同級生に「貞子」って子は居た。居たったら居た。昔の話なので、彼女は別にいじられたりしてなかったけどね。

優秀だったしなー。

どうしてるかな。

 

けど彼女も少し前ならいじめられてたり、少なくともからかわれたりしてたに違いないね。

きっと来るぅ~♪ ってね。

 

コロナって太陽外周を覆うプラズマの層で、太陽の周囲にぼんやりと輝いてるものなので、ネーミングとしては全然使えるのね。

日本でもガス器具の会社がこれだし、トヨタの作ってた人気の車種だったりしたもんね。

コロナはクラウン(王冠)の語源でもあるらしいので、ほんというとコロナ=クラウンでなきゃいけないのじゃろうけどね。

 

いつかはクラウン。(コロナじゃなくて、って意味もあったんかな? トヨタ自動車)

 

ウイルスはたくさんの突起を持っていて、太陽のように見えるからコロナって名前を付けられた。

名は体を表すではなくて、体が名を表した。

だからじゃね、あとから追いついてきた名前で体を表すとか思ってはいけない。

貞子さんも、コロナちゃんも、自分の名前を嫌いにならないで欲しい。

どうぞ強く生きてください。

 

 

ここまで書いて「宇宙家族ロビンソン」に出てくる主役の女の子がコロナちゃんだったなって気がついた。

あさりよしとお 喜んでるかもしれんな。

 

 

 

 

えっと、実は今日は「スクワット友の会」について書くはずだったのじゃ。

この記事は一回流れてて、いよいよ書こう、思ってたら、たみぃさんが別のトコに書いてたの。

なんたるちあ。

けどまあいい。

ちくわは膝が悪くて、かくんかくんしか歩けなかった(もっとこうズバリそういうのを表す言葉があるんだけど、きっと使えないんだろうな)、しかしこのスクワットを続けることでずいぶんとましになったよ。

きっとだけど、弱ってた筋肉がもっと弱ってただろう膝関節を優しく強く覆ってくれたんじゃなかろうかね。

おかげで、ずいぶんよくなりました。

「スクワット友の会」は会費も会報もなくて、それどころか入会の規約も無くて、今日からやってみよーって人はいつからやってもいいよという、緩い会なのじゃ。

さあ、あなたも今日から会の仲間じゃ。

スクワット爽やか。(これは某所でもう書いたのだったよ)

 

それ、いちにさんし。

 

そうそう、今日ね、縄跳びしてる人をふたりも見かけたんじゃよ。

家に居なさいって言われてて、だけどそうなると運動不足になるから、それで表でやってんのだと思う。

縄跳びもいいけど、スクワットもひとりでできるし、いいぞっ! (どこかから金が出てるみたいな薦め方じゃな (笑))

 

よくスポーツ選手が言うけれど、一日サボると取り返すのに三日かかる。

小説もスクワットも同じじゃな。

毎日こつこつやることじゃ。

ということでやね、いまからやりますよ、ちくわ。(どっちを?)

 

 

 

それ、いっちにいさんしい。(あっ!)