ゴッホ オーヴェールの教会

クリムト 接吻

 
ムンク 叫び

2階の本館 食卓シリーズ

カナの婚礼

最後の晩餐

シャガールコーナーを見て、やっと
ピカソ ゲルニカ到着
14時40分くらいでした。
ゲルニカは大きかったです。

これは途中のフロアの ジョット 小鳥の説教

 
俵屋宗達 風神雷神
原田マハさんの小説にありますね。

 
見返り美人

最後に、もう一度システィーナ礼拝堂に来ました。

もうガイドは終わっていたので、前の方から撮影しました。

いつか本物を見たいな。

15時10分に美術館を出ました。
5時間ほど滞在しましたが、全部見きれませんでした。
キリスト教絵画が多かったので、そこをゆっくり見ていたら、バロック時代が駆け足で見ることになりました。
効率よく見たい方は、ガイドさんと回るのもいいかもしれないです。
ここの美術館は、すべて陶板画です。
本物は、それぞれの美術館で楽しんでください。
と言ってもルーブルまで行けないので、私はここで十分かなと。
音声ガイドも何回も繰り返し聞けたので、借りるのはおすすめです。
椅子もあるので、疲れたら休めますし、自販機もあります。
大塚グループの美術館なので、ポカリ、マッチなどが主流ですが。
水分補給を適度にしながら回りました。
靴は歩きやすいスニーカーにしました。
 
帰りは、徳島駅まで路線バスに乗ります。15時35分発
ICカードは使えないので、現金で720円払います。
徳島駅からJRに乗ります。
高徳線 高松まで 特急うずしお
高松からマリンライナー岡山 330円払い、指定席に乗りました。
岡山から新幹線のぞみで当地まで
 

 

バスが徳島城の側を通りましたが、時間的に行くのが無理でした。

100名城でしたが。

またの機会に行きたいです。

駅のアラームは、阿波踊りでした。

 

長くなりましたが、このへんで。