日帰りで、徳島県の大塚国際美術館へ来ました。
当地から三ノ宮までJRを利用。
三ノ宮から高速バスで「大塚国際美術館前」下車。
あっという間に到着しました。
ここは玄関だけですが広いです。
玄関入ると、41メートルのエスカレーターがあります。
とりあえず乗ります、階段もありますよ。
山の中に美術館があります。
チケットは事前に、ローソンで購入しました。
入館料3100円でした(当日券3300円)。

中へ入ります。B3フロアです。B3,B2,B1,1階、2階があり、B3から見学していきます。

まずは、音声ガイド500円を借ります。

タッチペンで、数字をなぞると解説が聞けます。

詳しい内容です。繰り返し、解説が聞けます。解説は2時間分だそうです。

全部は聞けなかったです。

先に、ミュージアムショップで買い物しました。混むといけないので。

見学スタート。
館内、写真撮影は可能です。
ミケランジェロ システィーナ礼拝堂です。
天井画、壁画も素晴らしかったです。
館内ガイドさんの解説も聞けます。
途中退席も可能です。
ここだけでも来る価値はありますね。

壁画も素敵です。

解説は大変なので、省きます。

絵画を楽しんでいただけたらです。

システィーナ礼拝堂に飾られていました。

米津玄師の「Lemon」。
さわやかな感じがします。何年か前、紅白の中継会場でしたね。

システィーナ礼拝堂を後にして、エル・グレコのお部屋へ。

エル・グレコの祭壇衝立復元。

素敵な絵画です。

最初から見どころたくさんです。

1日で回りきれるかな。

 

貝殻のヴィーナス。
ここまで来ると、おなかが空いてきました。
11時10分くらいでした。
食堂を探しに、フロアを歩いていると、最後の晩餐のお部屋へと着きました。誰もいない、写真撮りました。

修復後。

修復前。
先に食堂へ行きたいので、また後で見学することにしました。
館内すごく広いです。
事前に、どう回ろうか頭で考えていたけれど、部屋が多いので、床の矢印に沿って見学しました。
さあ、ご飯にします。
 
続きは次にね。